藤森セミナーで大道芸 | 京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都を中心に全国で活動中の大道芸人であり、笑いと健康に関する講演講師でもある「たっきゅうさん」の公式ブログです。

笑いを通じて、人と人との繋がりを実感し、
QOLの向上をはかることをモットーに、
介護施設や小児病棟を訪問しています。

今日は藤森神社で開催された藤森セミナーで大道芸をしてきました。

健康生きがいづくりアドバイザーの地区協議会であるNPO法人健生ネットワーク京都が主催する学習会です。70人近い人が参加し、熱気に帯びた会になりました。僕はこのNPOの理事です。そう言えば理事をやっていることをネット上で一度も書いてませんでしたね。

元滋賀県知事の國松さんを始めとした3名の講師によるレクチャーの後で、僕はアトラクションとして大道芸を披露しました。皆さんに大いに盛り上げていただきました。

一昨日発売したばかりの「ゆるくつながる−笑いで広がる共感とコミュニティ」も早速5冊売れました。今日のレクチャーの中で、どの講師も社会参加が大事であることを強調していました。そのためには集まる場所が必要です。居心地のよい和やかな場所にするための笑いのノウハウをまとめたのが今回の書籍です。色々つながってますよね。

次回は11月3日、三重県で大道芸です。