自宅でもできる「山科わっはっは体操」を紹介中です | 京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都を中心に全国で活動中の大道芸人であり、笑いと健康に関する講演講師でもある「たっきゅうさん」の公式ブログです。

笑いを通じて、人と人との繋がりを実感し、
QOLの向上をはかることをモットーに、
介護施設や小児病棟を訪問しています。

口腔ケア・オーラルフレイル予防のための「山科わっはっは体操」のやり方を、マイベストプロ京都にて掲載しました。この体操は、山科区保健福祉センター健康長寿推進課と僕で共同で考案したものです。山科区の住民の皆さんを対象としたものですが、もちろん全国どこでも取り組んでもらえればと思っております。

デイサービスや老人クラブの集いで行うことを想定したものですが、現在特に高齢者が大人数で集まることを奨励しにくい状況です。自宅で座ったままでできる内容ですので、自宅での気軽なエクササイズとして行ってください。

口腔ケア・オーラルフレイル予防の意義
https://mbp-japan.com/kyoto/jugglertakyu/column/5048792/

山科わっはっは体操その1
https://mbp-japan.com/kyoto/jugglertakyu/column/5048846/

山科わっはっは体操その2
https://mbp-japan.com/kyoto/jugglertakyu/column/5048992/

山科わっはっは体操その3
https://mbp-japan.com/kyoto/jugglertakyu/column/5049046/

山科わっはっは体操その4
https://mbp-japan.com/kyoto/jugglertakyu/column/5049176/

山科わっはっは体操その5
https://mbp-japan.com/kyoto/jugglertakyu/column/5049225/

【本日の謎かけ】

山科わっはっは体操とかけて、パイロットと解く

その心は、こうくう(口腔、航空)はお手のものです。