保育園で大道芸(京都府亀岡市) | 京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都を中心に全国で活動中の大道芸人であり、笑いと健康に関する講演講師でもある「たっきゅうさん」の公式ブログです。

笑いを通じて、人と人との繋がりを実感し、
QOLの向上をはかることをモットーに、
介護施設や小児病棟を訪問しています。

今日は亀岡市の保育園で大道芸を行ってきました。

今日は今年度最後の誕生日会があり、保育園は通常通り開園しているため、大道芸も予定通り実施となりました。世間の暗い空気を吹き飛ばしてくれそうな大歓声で、あっという間に時間が過ぎていきました。

今月来月は高齢者向けの講演は中止が多いですが、お子さん対象のイベントは実施予定のものもあります。僕自身の体調管理に細心の注意を払いつつ、楽しんでもらえるように備えておきたいと思います。

昨日なぞかけを投稿しないまま寝てしまいましたので、今日は2つ投稿します。

【本日の謎かけ1】

誕生日会とかけて、ハライチ大ブレイクと解く

その心は、いわいはけーき(祝いはケーキ、岩井(勇気)は景気)がいいでしょう。

【本日の謎かけ2】

震災から9年とかけて、パフォーマンスショーと解く

その心は、しえん(支援、試演)を忘れてはいけません。