桔梗が丘ヴェルージュでユーモアセラピー講演(三重県名張市) | 京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都を中心に全国で活動中の大道芸人であり、笑いと健康に関する講演講師でもある「たっきゅうさん」の公式ブログです。

笑いを通じて、人と人との繋がりを実感し、
QOLの向上をはかることをモットーに、
介護施設や小児病棟を訪問しています。

今日は三重県名張市の桔梗が丘ヴェルージュで講演を行ってきました。

伊賀法人会女性部主催の新春講演会にて、笑いと健康について、大道芸と体操も交えた三部構成でお話してきました。今日もたくさんのお客さんにご来場いただき、大いに笑ってもらえる時間になりました。今回の会場は結婚式場です。新郎新婦が二階から階段で降りてくるようになっています。主催者さんから登場の時にそこから出てきますか?と聞かれましたが、有名でもイケメンでもない僕がそこから出てきてもイタイだろうと思い、やめておきました。

名張駅で試運転中の「ひのとり」に遭遇しました。春から名古屋と大阪を結ぶ新しい特急として話題になっている車両です。最近は車両の外観を見るだけでちょっと得した気分になる列車も増えてますね。伊勢志摩ライナーやアーバンライナーとして使われている車両も30年近く経っているとは思えないほど中は綺麗です。暇なときに近鉄特急でどこかに出かけてみたいなと思いました。

次回は25日、京都市内の児童館で大道芸です。

【本日の謎かけ】

結婚式場とかけて、お掃除コンテスト日本一との勝負と解く

その心は、せいそう(正装、清掃)でかんぱい(乾杯、完敗)します。