楽しい講座づくりに関する研修会(京都市中京区) | 京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都を中心に全国で活動中の大道芸人であり、笑いと健康に関する講演講師でもある「たっきゅうさん」の公式ブログです。

笑いを通じて、人と人との繋がりを実感し、
QOLの向上をはかることをモットーに、
介護施設や小児病棟を訪問しています。

今日は京都市役所のそばにある京都御池創成館にて、研修の講師を務めてきました。

 

京都市役所の様々な部署に所属し、特定保健指導で小規模講座を担当することのある職員さんを対象に、「笑いと健康-相手の心をつかんで指導につなげるコツ」と題して、真面目なお話の中に笑いを入れて楽しい講座にするためのヒントをお話ししてきました。

 

研修会は

 

・大道芸の短い実演

・笑いと健康に関する短いレクチャー

・楽しい講座、プレゼンにするコツ

 

という流れで、まずは実際に自分が普段市民の皆さんを対象にやっていることをダイジェストで見てもらい、その後、実際に目の前で行ったことの根拠を解説する形で、真面目なお話の中に笑いを散りばめ、楽しい講座にするためにできることについて、自分の考えをお伝えしました。講座の最後には、山科わっはっは体操の体験もしていただきました。

 

このような3部構成の研修は、昨年7月に交通安全ボランティアの皆さんを対象に実施しています。その時とは異なり、プレゼンについて基本的な概念は知っていて、パワーポイントなども普段から使い慣れている方がほとんどなので、少し込み入った話も入れてお話ししました。アイスブレイクや小休憩としてすぐ使えるネタも提供できるよう、大道芸やレクチャー、体操の実演も多めに行いました。非常に熱心にお話を聞いていただきました。

 

今回の研修でお話しした内容に関連の深い内容を、マイベストプロ京都のコラムで随時掲載しますので、そちらもぜひご覧いただければと思います。

 

明日は京都市内の児童館で大道芸をします。