情報発信を強化します | 京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都を中心に全国で活動中の大道芸人であり、笑いと健康に関する講演講師でもある「たっきゅうさん」の公式ブログです。

笑いを通じて、人と人との繋がりを実感し、
QOLの向上をはかることをモットーに、
介護施設や小児病棟を訪問しています。

情報発信の強化の一環として、マイベストプロ京都にコラムの掲載を開始しました。

 

「マイベストプロ京都 田久朋寛」

 

で検索してもらうと、僕のページが出てきますので、ぜひご覧ください。

 

当面のテーマは

 

・プレゼンに笑いをプラスするコツ

・定年後の生きがいづくり

・笑いの力で災害ストレスを緩衝する

 

の3つの予定です。

 

この何年かで笑いに関する知識、ノウハウの蓄積がかなり進みました。身近なところに笑いを増やしたいと思っている方はたくさんいると思いますので、自分の持っているノウハウを世の中に還元していきたいと思っております。様々な方のお役にたてればと思っております。

 

今回のコラム掲載ですが、自分自身がもう1つ高いフェーズへ移行するための裏テーマがありまして、それは

 

・情報発信を複数のチャネルで行う

 

というものです。コラムのストックが十分増えた段階で、同じテーマでYouTubeの動画としても公開します。機材の購入はともかくとして、編集作業が増えると高い確率で挫折するので、極力編集を減らし、普段の講演会と同じような雰囲気を出せる方法をもう少し検討します。毎年4月は出番が少ないので、そこがスタートのタイミングになるかという見通しです。

 

SNSはフローのメディア、YouTubeやブログはストックのメディアだという感覚が僕の中であります。多分とても多くの人が仕事に役立つ情報を欲してはいるが、日々の仕事の疲れもあって分厚い本を買って読み通す気力が…と思っているのではないかと思います。800字程度のコラムや短い動画ならスキマ時間でスマホやタブレットから軽く見ることができますし、もし興味を持ってもらえれば、関連する他のコラム、動画も見てもらえると思います。ストックのメディアであるブログ、YouTubeの強みがここで効いてきます。動画やコラムを定期的にアップロードしても、単なる娯楽で自分のブランディングに繋がらなければあまり意味がありません。役に立つ情報を発信し、ストックしていきたいと思っております。

 

そして、ストックが十分あれば、新たな商業出版や研究職を対象としない準専門誌、商業誌での連載のアイディア源にもなります。自分のメディアで情報をストックし、商業ベースへとつなげていくサイクルを確立していく、これが今年の大きなテーマになります。実践あるのみです。