高松にやって参りました | 京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都を中心に全国で活動中の大道芸人であり、笑いと健康に関する講演講師でもある「たっきゅうさん」の公式ブログです。

笑いを通じて、人と人との繋がりを実感し、
QOLの向上をはかることをモットーに、
介護施設や小児病棟を訪問しています。

高松にやって参りました。明日琴平に初詣に行ってきます。今日はドーミーインに滞在し、連載の原稿を書く時間にあてました。分量としては全体の3割ほど書けました。経験上、大変な作業もとにかく少しだけ手をつけるのが上手くやり遂げるコツです。手つかずだと気乗りがしなくてますます着手が遅れてしまいがちですが、中途半端な状態でも始めてさえいれば早く終わらせようという気持ちになりやすいです。

高松駅は頭端式ホームのターミナルでした。なんかヨーロッパっぽい感じがしていいですね。頭端式ホームは一般的な通過型のホームより本数をさばきにくい代わりに、階段移動が少なくバリアフリーに対応しやすいですから、四国の輸送量ならこの方が適しているでしょうね。駅舎内の広告看板が少なければもっと近未来的な地方の主要都市っぽさが出るのになあとも思いました。

瀬戸内海を走るマリンライナーのグリーン車にも乗ってみました。1両だけある2階立て車両の2階がグリーン車です。瀬戸大橋から見る海の景色が良かったですね。1階の普通車指定席とシートそのものには大きな差はなさそうでしたから、夜など景色が見れないときは指定席、景色を見たいときはグリーン車という使い分けが良さそうです。マリンライナーは快速なのでグリーン車でも追加料金が安いです。