ヨーロッパのサッカーを見て楽しんでます。 | 宅建テキプラ塾

宅建テキプラ塾

テキトーにプラスした宅建試験の勉強っぽいお話

たっけんは~!(こんにちは的な挨拶です!)

 

宅建王です!(勝手に言ってるだけです!

 

 

日曜日ですね。

 

今、ヨーロッパでは、サッカーの大会が行われてます。

 

ユーロ2024、ドイツ大会。

 

いやぁ、盛り上がり方が凄い。

 

ヨーロッパ人、凄い(笑)

 

熱いねぇ。

 

楽しそうだ。

 

試合を見てると、日本のサッカーとは全然違う気がするのだけど、それは、隣の芝生ってことでしょうか。

 

パスのスピード、トラップ、日本人とは違う。

 

で、一番違うのは、体格のような気がする。

 

テクニックでヨーロッパの選手に近い日本人選手はいても、体格が違うような気が。

 

日本の選手は、みんな、細く見えてしまう。

 

走りも、以前は、日本人は良く走ると言われてたようだけど、ヨーロッパの選手も走りまくってる。

 

こういうのは、数値で出てしまう世の中になってるのでどうなのだろうか。

 

まぁ、一番わかり易いのは、ワールドカップで対戦することですね。

 

前の大会で、ドイツ、スペインに勝ったけど、その時のドイツ、スペインとは違うのが今のドイツ、スペインのような気がします。

 

って、サッカーの話でした。

 

いやぁ、久しぶりに、アベマで何試合かを見ました。

 

楽しかったです。

 

あぁ、そうそう。

 

英語実況なので、一番凄いなと思ったのは、日本のアナウンサー達です。

 

選手の名前とか良く覚えてるなと。

 

仕事だからだけど良く勉強してるなと。

 

ちょっとの言い間違えなんてかわいいものですよ。

 

英語だと何が何だかわからないのです。

 

選手の名前すら聞き取れません。

 

そのぐらいカタカナで見てるのと、実際の発音が違うわけです。

 

あぁ、そうそう。

 

最後に書いておきたいのは、

 

「ドイツとスペインが決勝に行ったら、日本がチャンピオンで良いですかね?」

 

ってことです。

 

そう思ってるテキトーな人間がわたくしです。

 

いやぁ、何年か前、もう10何年にもなるのだろうけど、昔は、友人たちとサッカーを見て楽しんだものです。

 

どこかで大きな大会があると、一緒にテレビを見ていた記憶がありますし、その期間中は、サッカーの話で盛り上がっていたわけです。

 

今では、その友人たちはどこへ行ったのでしょう。

 

どこに住んでるのかもわからん(笑)

 

携帯番号は、一応、知ってることになってるけど、掛けた記憶ももうないわけです。

 

何でしょうね。

 

仕事、家庭となるとそうなるのですかね。

 

次の日が仕事だろうが夜中に連絡して集まってたりすることが出来たのは、若かったからなのでしょうね。

 

いつからか、夜中に連絡するのが迷惑ということになった。

 

それから、くだらない話も無くなった。

 

そりゃぁそうだ。

 

くだらない話から広がって行ってたのだからね。

 

今の若者には、

 

「無理して遊べ!」

 

と言いたいジジイでした。

 

ところが、わたくしの周りにいる若者は、今風の若者でスマホの中で楽しんでしまってるようです。

 

スマホの中が悪いというわけではないのだけど、おとなしいのが増えたなと思います。

 

少し前の時代は、動画やチャットがなく、音楽だって気軽には聞けない。

 

レンタルビデオで安い映画を借りて見たり、CDを借りて録音をし、それをみんなで回す。

 

何事も簡単には調べられないから図書館に行く。

 

そんな時代も悪くなかったかなと。

 

「え?」

 

「宅建のことはどうしたって?」

 

このブログは、宅建のことについて書いてますが、日曜日はフリースタイルです。

 

本当は、常にフリースタイルでやりたいです。

 

って、何を言ってるのでしょう。

 

今、我が宅建テキプラ塾は、民法を見ています。

 

「頑張ってくれ!」

 

ってことだけですね。

 

もう少し書くならば、今、わたくしがこうやって宅建のことをブログに出来てるのは、今の時代だからになります。

 

少し前の時代、上でも書いてますが何かを調べるには図書館でした。

 

たぶん、その時代では、わたくしは、この我が宅建テキプラ塾は出来ていないと思います。

 

そのぐらい、今もいろいろ調べながらやってますし、その調べる方法がネットになってるわけです。

 

宅建に受かっただけのシロートでもこんな風に宅建について書ける時代というのは、誰もが勉強に対して前に進める時代なのです。

 

ネットの良いところの1つですが、ネットの情報は、1つだけを見ていたらダメだと思います。

 

何かを調べる時、図書館では何冊のものを確認していました。

 

ネットでも、それと同じことをしています。

 

それをしなくても何とかなることもありますが、1つからの情報だと危険なのですよ。

 

ネットの中の何が正しいかなんてわからないではないですか。

 

人気があるものが上位に来るのがネットです。

 

良いモノ悪いモノとかではないのですよ。

 

みんなが見てるモノが上位に来ると。

 

クソみたいな情報だって出回ってるではないですか。

 

あと、似たような情報しか回らなくなります。

 

宅建についてで書くとすると、宅建の当たり前みたいなのが出回るのですよ。

 

そうすると、その当たり前って、初学者にはまだ当たり前ではなくて、

 

「初学者に必要な情報が回らない!」

 

ということがあったりします。

 

そんなのないですかね?(笑)

 

わたくしが思ってるだけですかね。

 

いやぁ、わたくしが何かを調べてて感じるのはそれですけどね。

 

「あぁ、わかるよ!」

 

「わかるけど、それは初学者には無理でしょ!」

 

ということが多々あるのですよ。

 

まぁ、どうでも良い話でした。

 

じゃぁな。

 

 

 

ザ・テキトー

 

 

令和6年度の我が宅建テキプラ塾、

現在、民法等の権利関係を見て行ってます。

我が宅建テキプラ塾は、「宅建バラエティー!」です。

テキトーと言いながら本試験まで。

そして、合格へ。

 

無料なのでクリックでもして行ってください。

 


人気ブログランキング