テキ問 都市計画法 | 宅建テキプラ塾

宅建テキプラ塾

テキトーにプラスした宅建試験の勉強っぽいお話

たっけんは~!(こんにちは的な挨拶です!)

 

宅建王です!(勝手に言ってるだけです!)

 

 

気付いたらゴールデンウィークも終了ですね。

 

いやぁ、時が早い。

 

早くて何ともです。

 

サボり中の我が宅建テキプラ塾ですが、出来ることをやって行くしかありません。

 

宅建の勉強は、やるべきことをこなせば合格が見えて行きます。

 

どうやって、そのやるべきこと、必要なことを終えるかです。

 

今、我が宅建テキプラ塾は、ゴールデンウィークということで休みとしていました。

 

休むことも大事です。

 

遊ぶことも大事です。

 

ですが、それだけではダメなのです。

 

何かをやりながら別の何かを出来たかです。

 

少しでもそれが出来た人がそれをしなかった人より優位になる。

 

そういうものです。

 

トイレででも我が宅建テキプラ塾を読んでくれれば良いのですよ。

 

トイレでテキ問でもどうぞ。

 

今日は、都市計画法です。

 

 

都市計画法の問題

 

用途地域をスラスラと述べよ!

 

 

さぁ、どうでしょうか。

 

 

 

5 ゴー

 

4 ヨン

 

3 サン

 

2 ニー

 

1 イチ

 

0 ゼロ

 

 

 

答えは、自分が言えたかどうかですよ。

 

少しずつ見て来ていた人は、こんなものラクショーなのです。

 

今、我が宅建テキプラ塾は、法令上の制限を見終えて宅建業法を見ているのですが、宅建業法を見て行きながら法令上の制限をどれだけ見直すことが出来ているかです。

 

 

ちなみに、用途地域は、3系統、13種類です。

 

住居系、商業系、工業系とあり、13種類が続いて行くと。

 

諦めずに見て行けばどうにかなるのです。

 

やるかやらないかなのです。

 

 

では、もう1問。

 

 

都市計画法の問題

 

用途地域の中で、説明文に「主として」と書いてあるものはいくつあるでしょうか。

 

 

さぁ、どうでしょうか。

 

 

 

5 ゴー

 

4 ヨン

 

3 サン

 

2 ニー

 

1 イチ

 

0 ゼロ

 

 

 

答えは、6個ですね。

 

もしかしたら、わたくしが確認を間違えているかもしれませんが、わたくしが見る限りだと、

 

第2種低層住居専用地域

 

第2種中高層住居専用地域

 

第2種住居地域

 

商業地域

 

準工業地域

 

工業地域

 

ですね。

 

わたくしの目が腐ってなければ某参考書にそのように載ってます。

 

確認してください。

 

で、こんなのは別に覚えていなくても良いのですよ。

 

でもね、過去の本試験では、これで問題が解けたりする問題もあったのです。

 

それならば見ておきましょうということであり、ここでこうやって載せれば気になる人は見直すでしょう。

 

それが大事と。

 

そんなもん。

 

 

今日の最後の1問です。

 

 

都市計画法の問題。

 

近隣商業地域は、主として商業のナンチャラナンチャラ地域である。

 

〇か✕か。

 

 

さぁ、どうでしょうか。

 

 

 

5 ゴー

 

4 ヨン

 

3 サン

 

2 ニー

 

1 イチ

 

0 ゼロ

 

 

 

答えは、✕です。

 

これは、もう、メチャクチャな問題ですね(笑)

 

さすがテキトーな問題であるテキ問です。

 

今日の最初から読んで行けば解ける問題です。

 

問題文にナンチャラナンチャラと書いていようがですが、何も問題ありません。

 

商業系で、「主として」という言葉が入るのは、商業地域なのです。

 

だから、主としてのあとのナンチャラナンチャラがいらないわけ。

 

ここまで読む必要もない問題なわけ。

 

そういうことですよっていう問題なのですよ。

 

わかりましたかね?

 

でね、こういうクソみたいな問題で怒らないでくださいよ。

 

遊びであり、復習にということです。

 

こんな問題、出ないと言っても良いです。

 

何でも良いです。

 

わたくしだったら、自分が今日の問題を解けなければ見直すだけなのです。

 

テキ問がクソと言って批判するのも自由ですがそれでは受かりませんよ。

 

自分が受かるために何をするかです。

 

わたくしは、このゴールデンウィークも頑張ったのです。

 

クソみたいなテキ問を何問か出しました。

 

お疲れ様でした。

 

クソして寝ます。

 

 

ザ・テキトー

 

 

我が宅建テキプラ塾は、「宅建バラエティー!」です。

テキトーと言いながら本試験まで。

そして、合格へ。

 

無料なのでクリックでもして行ってください。

 


人気ブログランキング