平成30年度 宅建本試験 問41。 | 宅建テキプラ塾

宅建テキプラ塾

テキトーにプラスした宅建試験の勉強っぽいお話

問41


次の記述のうち、宅地建物取引業の免許を要する業務が含まれるものはどれか。


1 A社は、所有する土地を10区画にほぼ均等に区分けしたうえで、それぞれの区画に戸建住宅を建築し、複数の者に貸し付けた。


2 B社は、所有するビルの一部にコンビニエンスストアや食堂など複数のテナントの出店を募集し、その募集広告を自社のホームページに掲載したほか、多数の事業者に案内を行った結果、出店事業者が決まった。


3 C社は賃貸マンションの管理業者であるが、複数の貸主から管理を委託されている物件について、入居者の募集、貸主を代理して行う賃貸借契約の締結、入居者からの苦情・要望の受付、入居者が退去した後の清掃などを行っている。


4 D社は、多数の顧客から、顧客が所有している土地に住宅や商業用ビルなどの建物を建設することを請け負って、その対価を得ている。




以下、わたくしの感想、某参考書との関連について。


免許についての問題。


宅建業についてといった感じです。


基礎ですね。


簡単な問題だと思うので、取れると思います。


本試験だったら、落ち着いて解いて行ってもらいたいと思います。



1は、自ら貸借。


2は、こちらも自ら貸借。


3は、代理して貸借。


4は、宅建業ではない。


といった感じ。



某参考書では、P.38からを読んでもらえればと思います。


何も難しくはありません。


あとは、過去問ですね。



以上より、○問題。



正解は、3です。



ザ・テキトー

今日のテキトーが使えたと思った人は以下をクリックして行ってください。

受講料だと思ってクリックしていただければと思います。


我が宅建テキプラ塾は、無料です。

受験対策校などとは違った形の宅建啓蒙活動をしています。

こういう合格の仕方もあるのだということを伝えています。

諦めてしまう人が諦めないように、出来れば、以下をクリックして行ってください。

たくさんの方のクリックがあれば、多くの人に伝わることになります。

よろしくお願いします。