読んでない方はざっくり言うと、このシリーズは内申の上げ方です。

前回『現小6・中1・中2のお子さんのお母さんへ②』昨日の続きです。『現小6・中1・中2のお子さんのお母さんへ①』個人的に、私の指導方法の中核になるのは内申の取り方これに尽きます。これを読んでるお母さん方には特…リンクameblo.jp

前々回『現小6・中1・中2のお子さんのお母さんへ①』個人的に、私の指導方法の中核になるのは内申の取り方これに尽きます。これを読んでるお母さん方には特に意識して欲しいのは、昭和的考え・高校事情親御さんの親がやって…リンクameblo.jp

の続きです。


前回のまとめをすると、

①娘持ちママ友と連携して情報共有する

②範囲表が来たらワークの残数を母親がチェックする

と言う話しをしました。


で、実際にお子さんがワークを解くのですが、前回のまとめ②により、ワークの残数だけではなく、ワークを解き終わったクオリティ面もチェックして欲しいのですよ。


まずは見本です。

見てわかりますが、これは小学生の問題ですね。小学生だとこれではな丸で褒められるですが、残念ながら中学生がワークでこれをやると

✖️

です、いやアウトです。

理由は答えしか書いてないから!です。これをやっちゃうと、通信簿2になってしまいます。こう言うワークのことを私は

やっつけ仕事

と呼んでます。中学的には全然はな丸じゃないんです。

次に、

これです。これは男子中学生に多いワークです。

このワークを見るとお母さん方は、

え、これ普通じゃないの?何か悪いんですか?と言うかも知れませんが、そうなんです。

通信簿の普通=通信簿3

なんですよ。普通の通信簿取られても全然勝負にならんのですよ。

通信簿は最低でも4、出来れば5

とってもらわないと困るんです。なもんで、平凡なワークにされても勝てないのですよ。


では評価がいいワークというのは


↑これです。

このワークは通信簿5

のワークです。先ほどの通信簿2と通信簿3のワークと、通信簿5のワークとでは、果たして何が違うのか解説すると、

①赤丸と青丸がある

②付箋(ポストイット)が貼ってある

③途中式がしっかり書いてある

この3点が大きく違う点です。


まず①の解説から入ります。

これは、

赤丸は一回目

青丸は二回目

の回答ということです。二回目で解けなかった場合は、朱入りで解説を書き、それでも分からない箇所は付箋で間違えた注意点や重要なことを書く(②の解説)ということです。で、③の解説は当然、思考過程を表現することで、ワークをチェックする先生に対するアピールということになるのですよ。


これらは全て算数や数学の画像でしたね。じゃあ、英国理社・技術家庭・保健体育ではどうするのか?というと、

【英語】

【社会】

【技術家庭】

科目が変わっても、概ねやってることは同じですね。

社会なんかはこのワークを解いた子は

わざわざ先生に許可を得てワークに直書きではなく、敢えてノートに答えを書いて提出することで、ワークを何度も解けるように自分で工夫してるんですよ。それとこの子はゲームもやたら歴史系ゲーム好きな子で、戦国無双とか、戦国BASARA、信長の野望という感じのものが好きないわゆる戦国武将オタクなので、字が汚いなりにも工夫して解いてるので、通信簿5が取れてるんですよ。


家庭科のワークの子なんて、

まるで耳無し芳一(笑)

みたいなワークになってますね(爆)

こう言う感じでワークをやられると良かろうと思います。


生出のインスタとX(旧Twitter)も作りました。

X(旧Twitter)の生出のアカウントはこちら!

Instagramの生出のアカウントはこちら!