〜天皇陛下(現上皇陛下)のお言葉〜 | 濱ノ屋与太郎 official blog ~毎日が日曜日~

濱ノ屋与太郎 official blog ~毎日が日曜日~

食べる事大好き。
B級グルメLOVE❤
基本おうちごはん。
飯テロごめんなさい。
愛国主義。
保守派です。
強迫性障害
精神障害手帳3級
極めて元気です。

生息地 名古屋市












【天皇の活動の在り方は,時代とともに急激に変わるものではありませんが,時代とともに変わっていく部分もあることは事実です。】
             
〜天皇陛下(現 上皇陛下)のお言葉〜
日本国憲法で、天皇は日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であると規定されています。
この規定と、国民の幸せを常に願っていた天皇の歴史に思いを致し、国と国民のために尽くすことが天皇の務めであると思っています。
天皇の活動の在り方は、時代とともに急激に変わるものではありませんが、時代とともに変わっていく部分もあることは事実です。
私は、昭和天皇のお気持ちを引き継ぎ、国と社会の要請、国民の期待にこたえ、国民と心を共にするよう努めつつ、天皇の務めを果たしていきたいと考えています。

(平成10年12月18日 お誕生日会見から抜粋)