体調、徐々に戻り中。

 

昨日は早朝から仕事だったので、夕方には上がれました。やっぱり早い時間だとスーパーに色々と売ってる~。普段はもっと売り切れちゃってるもんな~。

 

この間のカルパッチョに使った菊の花が余ってるので、それを使って料理したいなぁ。と、いうわけでまたも思い付きで鶏肉と和え物にしてみました。

 

11/20(月)

・鮭のナメコ餡掛け

・鶏と菊の花の和え物

・春菊のおひたし

・カボチャのお味噌汁

 

 

鮭のナメコ餡掛け

・生鮭…2切れ

・お酒…2カップ

・昆布…1片

・人参…1/3本

・シイタケ…2個

・ナメコ…1袋

・三つ葉…食べたい分

・塩

・醤油

・味醂…大さじ1

 

鮭の餡掛けの作り方、基本はここから

 

今日は餡を作る時に人参を短冊に切ったのを最初に2~3分くらい煮ておきました。あと、餡にナメコを入れたのと、香菜じゃなくて三つ葉を使ったのと、大さじ1くらい味醂も入れたところが違いです。そもそも余ってる三つ葉を使いたくて作ったからね。個人的には香菜の方が好きかな~。

 

 

今日の一押し!

鶏と菊の花の和え物

・菊の花…1パック(の残り)

・酢…大さじ2

・鶏の細切れ…1パック(量は適当でOK)

・昆布…1片

・塩

 

菊の花は、真ん中の雄しべやガクが入らないようにむしって花びらだけにしておきます。鍋にお湯を沸かして、酢を少し入れたら、菊の花を入れて、湯通しします。再沸騰したらすぐにザルにあけて水で締めたら、水けをきっておきます。

 

鶏肉は軽く塩をして5分くらい置いてから、小さめの鍋に昆布とお酒と鶏肉が浸るくらいの水を入れて沸かしたら、鶏肉を投入。鶏に火が通ったら塩で強めに味付けします。煮汁は味付けに使うから捨てちゃダメよん。

 

鶏肉を取り出して菊の花と和えて、鶏の煮汁を少しかけて完成です~。なんか、華やかだし秋っぽいし、お酒のおつまみに最高の味でした。うーん。日本酒が欲しくなった。

 

 

きのうのBMI 19.38 → きょうのBMI 19.44 風邪薬でお腹が張って辛いワン(>_<)