中部地方の皆さん、こんにちは。
滝好き三人衆が一人、滝好きのK藤です。
皆さんおまたせしました。「三人衆旅行」です。
今回は山梨県に行ってきましたので、その様子をお楽しみください。
第1回(富山県・新潟県)はこちら
漕漕
今回はS本の事前調査により山梨県に滝活(“滝好き活動”の略。滝好き三人衆以外で使っている人はいない)が出来る所がいくつもあるとのことで、
やってきました。「小淵沢(こぶちざわ)」。
※S村撮影
駅で電動アシスト付きの自転車を借りられるとのことで、早速各々「これだ!」と思ったと思ったものを借りました。
S本
青好きだから青の自転車にするわ。
さぞかしペダル軽いんだろうな~
K藤
いいね。じゃあ俺は黒にする。
不具合が起きない堅実な感じがするし。
S村
既にサドルが安定してないけどもう借りちゃったからこのままいく。
グリップが効きそうな見た目してない?
しばらく漕いでいるとS本がゴキゴキ自転車を鳴らしながら「ペダルが重い」と言っていましたが、
気のせいだと思うことにして目的地へ向かいました。
蕎麦打体験
まず向かったのは「道の駅 こぶちざわ」。
ここにある「延命そば」で蕎麦打ち体験ができるそうです。
「蕎麦を打たずば滝好きにあらず」をスローガンに活動を続けてきた我々にとっては念願の初蕎麦打ちとなりますので、喜びもひとしお。
満面の笑みを浮かべるS村
案内された場所で待機していると、蕎麦打ちの師匠(せんせい)がやってきました。
???
あなたたちが中部地方の三人衆ね?
三人衆
佐久間さんだ!!!
S村
佐久間さん的に蕎麦打ちで一番気をつけた方がいい事はなんですか?
佐久間
生地の乾燥には気をつけた方がいいわね…
神妙な面持ちとなる佐久間さん
三人衆にも緊張が高まる。
それから特に大きな失敗もなく蕎麦は完成しました。
初心者でもやりやすい小麦粉4:蕎麦粉6だったからかもしれません。
S村
うまい!
S本
麺の太さが揃ってないけど、全く気にならないくらい美味いね
K藤
店で出してるのは2:8のなんだよね。
注文して食べ比べてみようか
S村
うまい!!
S本
全然違う…美味すぎ…
K藤
粉が違うとかそういう次元じゃないレベルで別物じゃんこれ…
蕎麦粉が多いのでより蕎麦の香りが強いのはもちろん、
歯触りやのど越しが別物すぎて涙が出るくらい美味しかったです。
蕎麦打ち奥深い…
土産買者達
せっかく道の駅に来ているのでお土産を買って帰ることにした三人衆。
S村
なんか売ってるよ。フルーツほおずき?
K藤
買ってみるか。俺食べたことない。
S本
俺も。
S村
当然俺も。
※物撮りを忘れたので紹介してるサイトを張っておきます。茨城と書いてあるのは気のせいです。
K藤
じゃあ早速1つもらうかな。
S村
マズい?
K藤
…あんま好きじゃないかも。
熟れてないトマトのような青い匂いがするのにフルーツトマトよりもっと甘い。
間違いなくS本は苦手だと思う。
S本
マジか~ヤだな~食べんの
S村
俺これめっちゃ好きだわ。
K藤
え?
S村
一番好きなフルーツかもしれない
S本
思いきって一個食べます!
K藤
山梨で運命の出会いだ
S本
ヴォエッ
面白いくだりでした。
フルーツほおずきのジャムが存在するらしいので次はそれに挑戦してみます。
信玄餅
今度は『桔梗信玄ソフト』なるものを食べるために“信玄餅”でお馴染み「桔梗屋」にやってきました。
S村
小淵沢に着いて早々ソフトクリーム食べちゃったけど、これは絶対食べなきゃね。
楽しみにしてた足湯にも入れてないのも辛いし。
ソフト美味しかったです。
鈴蘭池
桔梗信玄ソフトを食べ、「すずらん池」へ行きました。
稲川淳二さんの怪談で有名な心霊スポットらしいです。
S村
それじゃあ『いつもの検証』、やります。
(検証内容についてはS村の記事に載ると思います。たぶん。)
~検証終了後~
S本
やることやったし池の周りぐるっと見て帰ろっか
K藤
せっかく来たしね
S村
んじゃ行くか…あぶねっ
グリップ自慢のS村の自転車でしたが、砂利道には勝てずスリップを起こしました。(写真なし)
S村
ヘヘッ…ドジっちまった…
S本
今日はS村の日かー
※滝好き三人衆は自転車をレンタルすると必ず良くないことが起こるジンクスがあります
K藤
池のせいなのか自転車のせいなのかわかんね~
I川
身曾岐神社
次は「身曾岐(みそぎ)神社」にやってきました。
なんでも「火」と「水」を祀っているとかなんとか…
S村
どう?
K藤
なんともなさすぎる。
私K藤の繭気(けんき)属性は「火」なので、
火属性のパワースポットに行けば調子がよくなったような気がして、
水属性に行けば調子が悪くなる気がするのですが、
今回は全くの「無」でした。
K藤
お守りでも買ってみるかな。なんか変化あるかもしれないし。
ここの神社ではミュージシャン「ゆず」の北川さんが結婚式をあげられたらしいです。
それ以外にもというか、だからこそというか、
なんか、その、色々「関係」があるらしいです。
はい。
(詳細は各自調べてください)
でもデザインがよかったので買ってみました。
K藤
すみませんこれください
巫女さん
巫女さん
カンッカンッ(火打ち石のようなものを鳴らす)
巫女さん
アサヲムサボリヨルヲハキダシイカントスルワガサガ
巫女さん
どうぞ。
K藤
…どうも。
なんというか、貴重な体験でした。
色々巡回
あとは
そこから離れた途端光が差してきて皆ハイテンションになったり
写真はありませんが、名水かつ生水を使ってコーヒーを作って飲んだりしました。
(K藤のみカンピロバクターを恐れ口に含むのみに留めました)
詳細はS本の記事をご覧ください。
帰路
S本
ペダル重すぎ…なんなんだよ…(バキバキバキッ)
K藤
俺だけ何事もなく終わりそう。よかった。
S村
駅着いたから自転車返して、お土産買って解散しましょう
K藤
…なんかめっちゃ点滅してんだけど。
S本
ちゃんと返せてるのかな、それ。
K藤
絶対おかしい。電話して聞いてみるわ。
S村
三人衆全滅パターンもあるんだ。このジンクス。
やはり自転車の返却には失敗していたようでしたが、
レンタルサイクルの担当者の方と連絡を取り、なんとか返却することができました。
担当者の方ありがとう!
解散
その後はS村と生信玄餅を分け合ったりして解散しました。
そして私が向かったのは…
甲府駅です。
私は翌日も山梨でやりたいことがあったのでここで宿を取ったのでした…。































