日本警察拳銃用の安全ゴム製作・販売 (レプリカです!!) | 太郎デザインワークスの開発ブログ

太郎デザインワークスの開発ブログ

一般の社会人です。
バイクやエアーガン、モデルガン好きです。
室内射撃、APS射撃大会参加やサバイバルゲームも楽しんでいます。
最近、パートナーさんが3Dプリンターを買いましたのでエアーガン用の機能的な樹脂パーツを作ったりしています。

本屋に行ったらホビージャパン様出版の日本警察拳銃MOOKが

売っていましたので速攻が買いました。

いやー良いMOOKですね!

 

引金の後ろにハメる安全ゴム? が欲しくて、売っていないので

自分で3Dプリンターで作って、ヤフオクにも出品している身に

とっては今回のMOOKは安全ゴムの写真がいろいろとあり

嬉しいです~ !!

 

安全ゴムが見えるように拡大です。

 

 

 

下記の写真は自分のタナカ SAKURA M360J モデルガンに

愛用の安全ゴム付です。 予備と合わせて2丁所持しています。

東京や大阪でのモデルガン発火会でかなり撃ちましたね。

動作はスムーズで不発無しです。

私、モデルガンは発火派です。火薬の匂い良いですね。

40年以上昔、中学生の頃はMGCコルトローマンに火薬を

詰め過ぎてシリンダーを何回も破裂させました。

 

モデルガン発火会では、マルシン製7mmキャップ1発でも

バレルが短いので迫力あります。

 

2022年1月10日 追記

マルシン・ポリスリボルバー(ニューナンブ)

用の安全ゴム・レプリカも加わりました。↓

 

 

 

本当はゴムで作りたかったですが型もいるし

3Dプリンターでややプラス目に作ってきっちりハマる

ようにしました。 タナカSAKURA M360J用です。↓

 

 

タナカさんのSAKURA360Jと

マルシン・ポリスリボルバーでは形状が

異なりますのでご注意ください。↓↓

機種が異なると装着できない場合があります。

 

2022年2月27日 追記 ↓

ニューナンブ用は、Nマークを

SAKURA用は、Sマーク を刻印することに

いたしました。

ニューナンブ用安全ゴムレプリカ↓

 

SAKURA M360J 用安全ゴムレプリカ↓

 

ぴしっと整列して拳銃検査。身が引き締まりますね。

安全ゴムも装着されています。

遠くから簡単に安全状態が確認できるのが

安全ゴムのメリットです。↓↓

 

下記は2024年新年の高知県警本部長年頭点検↓

ニュース番組より

 

安全ゴムがばっちり入っていました↓↓

 

日本警察拳銃MOOK には官用ホルスターの写真も

たくさんありまして嬉しいです。わくわくします。参考になります。↓

仕事で海外に良くいきましたが、海外警察ではグロックとかで

5連発の小型リボルバーは日本だけです。

日本は治安が良く、私達は恵まれていると思います。

 

最後の方のページにはびっくり!!

北海道警察用の訓練用金属製モデルガン。

イタリア製の空砲用金属ガンBRUNI NEW 380

5連発式回転拳銃で 日本の7mm火薬キャップ

仕様へ変更しているようです。

写真の金色の方が金属製で銃口は

ふさがっているようです。

法執行機関向けで一般市販は無しです。

重くて、冷たい金属製も訓練用には良いですね↓↓

このMOOK なかなか当たりの本です。

 

 

雑誌Strike and Tactical も警察や自衛隊の

記事が多いので参考になります。

この号は、警察の新拳銃SAKURAの特集でした。

安全ゴムがばっちり使われています。

 

このように自分のコレクションを並べると絵になります。

S&W M360J SAKURA 日本警察仕様はタナカ社製の

合法プラスチック製モデルガン。

バレル、シリンダーにはきちんとインサートが入っています。

小型無線機は、サバゲ―で使用するもの。

 

 

2022/11/27追記

その後、日本警察向けSIG-P230JP用の

安全ゴム・レプリカも製作しました。

ブログ記事へのリンクです。↓↓

 

 

 

安全ゴム レプリカ 出品しています↓↓

当方の製品は全て送料込みです。

 

 

安全ゴム について語る動画

初期に製作の動画なのでクオリティーは

低いですが語っています。 ↓↓

 

動画は下記のようなまったりとした雰囲気です。