アベノミクスは効果があったか?弊社から見た景気の現状 | 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業社長のブログ

貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業社長のブログ

埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長のブログです。

総選挙ですね!

報道では、アベノミクスは効果がないとか、あるとか色々な意見がありますが、実際に今の景気はどうなのでしょうか?弊社の取引先は中小企業がほとんどであり、弊社自身も中小企業です。もちろん、倉庫や工場を利用する中小企業ということで、業種的に偏りがあるのでしょうが、弊社から見える景気の動向について、述べてみたいと思います。

結論から申し上げますと、大きく効果があったように思います!時系列でみていきます。

民主党政権時代は、工場が海外に移転し、それに伴い、荷物も減少し、運送業、物流業の仕事量が激減した時代だったように思います。円高に何の対応もせず、エネルギーコストも上がり、輸出業受難の時代であったと思う。輸入側の物流は減ってはいないのでしょうが、輸出側の物流が減ったのでしょう。

2013年以降、安倍政権になってから、倉庫や工場を求める需要は大きく増えたように思います。

まだまだ空き倉庫などは見られますが、条件の良い(道路付けが良く、近隣に住宅がなく、駐車場が広い)倉庫などで、空き倉庫が、数カ月も空いたままというのは見られなくなりました。逆に言うと、3年ほど前は、「こんなにいい倉庫が空いたままなのか」と驚くこともありました。

GDPの7-9の速報値が大幅に悪かったとの報道があります。確かに、消費税増税後、弊社の感覚では、6月以降の企業の動きは鈍かったように思います。

しかし、10月以降、急激に倉庫ニーズ、工場ニーズが増えてきたのも事実です。弊社から見ると、10-12月期のGDPは大幅に改善していると思えます。結果が楽しみです。

人手が必要な物流サービス業の社長に聞くと、パート、アルバイトの募集をしても、なかなか集まらなくなっているそうです。この夏のことですが、拠点を増やしたいということで倉庫の賃貸契約の直前までいった物流業の会社が、人手が足りないからという理由で、契約撤回になったこともありました。運送会社の社長に聞くと、運転手さんが集まらなくなっているそうです。人手不足ということであると、賃金も上げざるを得なくなってくるでしょう。賃金が上がってきていることは間違いなさそうです。また、報道等によると、大学生の就職内定も、以前ほどの悲惨さはなくなってきたようにも思います。

個人的には、三本目の矢にもっともっと期待したいところではありますが、現時点でもアベノミクスは中小企業に大きく貢献しているように思います!

(なお、自民党の政策を支持しているから、黄川田仁志さんを応援しているからのコメントではございません。弊社の体感でございます!)

以上、少し偏りがあるかもしれませんが、弊社から見た景気の動向でした!

keikikaifuku.jpg