謹賀新年 発展の一年へ | 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業社長のブログ

貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業社長のブログ

埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長のブログです。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

2014年の日本、皆様にとってはいかがだったでしょうか?

日本の状況を一文字で表すと、昨年は「続」だったのではないかと思います。自民党が政権復帰して二年目として、安倍総理の政策が外交も内政も続行されました。そして、前政権時に三党合意により決定された消費税の値上げがされ、春以降は厳しい経済状況だったと思います。しかしながら、先日のこのブログでふれましたが、この一年で、日本を取り巻く経済環境は激変したように思います。我慢して継続し続ける日本というイメージの年だったと思います。今年は、昨年までの継続をバネに日本経済が発展する一年へなっていただきたいと思っております。

 2009年「迷」 混迷、経済低迷
 2010年「衰」 衰退(政治、経済)
 2011年「壊」 倒壊、安全神話崩壊、マニフェスト壊滅
 2012年「複」 自民党政権復帰 復興
 2013年「安」 円安にて輸出競争力増加、安全保障会議発足、安倍ノミクス始動
 2014年「続」 安倍政権続行、アベノミクス継続

2014年の日本の経済環境
 年初:アベノミクスの成功による景気回復
 ↓ 
 春夏:消費税率改定に伴う景気低迷
 ↓
 秋冬:10月以降の中小企業の動きの活発化

次の消費税率の改定が先送りされるようですが、またその次にはやってきます。増税は企業の動きに、そして消費に水を差すことは間違いなさそうなので、これ以上は勘弁してほしい、、と言いたいところです。しかし、日本の厳しい財政状況を考えると、、、なかなか結論が難しいのは事実でしょう。

弊社としては、経済状況がいいときも、悪いときも、状況に合わせて進んでいくことしかないと思っておりますが、日本経済全体を見た時には、政府の経済政策が上手くいくことにより、より多くの人の幸せにつながるといいと思っております。

20141226150507-0001.jpg
日章旗