いよいよ

昨日お得に値切ったツアーバスで陽朔へ

あいにくの☔️模様

朝早くから雨の中☔、自力でどこぞの道端まで徒歩10分近くは辿り着けそうになかったので、

これまた融通でホテルまで迎え頼んでおいて本当によかった🙏


そんなこんなんでバスに🚌のり、いざ出発DASH!

満員の中、湿気で窓ガラスはくもり、水滴💧ダラダラ、まったく外がみえず.もわもわ、ジメジメ、お世辞にも清潔&新しい🚌とは言えず悲しい


だけど外見は期待してしまうほどに新しく、綺麗そうキョロキョロ



渋滞に巻き込まれつつ、

途中休憩で観光ポイント(月亮山)

に着いたとき、これがあの有名な桂林の山⛰️なんだと感動🥺



雨も止んで、、曇り空に雲、霞んだ山

まさに桂林の景色ラブ

山をバックにバスまで記念写真撮ってしまった指差し


このあとはまたバスに揺られて小1時間

桂林&陽朔の名物料理が食べられるツアーバス専門店へ


店先にはまるまるの竹が炭火で焼かれてるキョロキョロ

気になりつつ、テーブルにつくと、後ろのカップル👫が注文したものが運ばれてきたのをみて👀


注文するか考える前に、味を聞いてみたグラサン

すかさずかえってきた言葉は一言

👨不好吃👩美味しくない!


二つ注文したから、

まだ箸🥢付けてないのでひとつあげると言われ

図々しくもらってしまったチュー


そして食べてみた、本当に美味しくない笑い泣き


もう一つの名物料理は、ビールを呑ませた川魚料理、恐る恐る注文し、一緒に運ばれたご飯🍚は

今日も灰色に見えるショボーン

川魚は写真をアップにして見ない方が、、、

あとはよくわからない豚肉とトマト炒めを

お腹が空くとおかず一皿で灰色ご飯🍚も食べてしまう逞しさがある自分を褒める指差し


こちらの食事もちろんツアー代金には入ってません。


このあとは

銀子岩景区の鍾乳洞へ

一番大事な門の看板の真ん中になぜか電線がキョロキョロ






中では所々民族衣装を来たスタッフと強制的に写真を撮り、出口付近で既に硝子の写真たてフレームにセットされた物を渡され、欲しければ買う仕組みニヤリ 

他にも鍾乳洞の中には似つかわしくないような

こちらの2メートル位のきんきら像キョロキョロ


つい、

他の人のまねで手を繋いで写真を撮ってしまうミーハでしたチュー


つづく