4日目 思い出が…… | 苑ぴょん つれづれなるままに

苑ぴょん つれづれなるままに

趣味や日々感じたことをつらつらと書き綴ります。

和歌山最終日。


白浜駅からバスでアドベンチャーワールドへ。

入園料を見て、一瞬たじろぎました。

旅先だから思い出を作らなくては、と入園券を買い、入園待ちの列に並びました。

よく考えたら、神奈川も東京も、入ったことのある動物園は公立の施設なんですよね。

だから、多摩動物公園もズーラシア(あんなに広いのに!)も、1,000円以下。それを当たり前と思ってはだめですね。


帰りのバスの時刻を見たら、1時間20分しか時間がない!ここは、パンダに絞るべき。


で、彩浜と楓浜の画像と動画をバッチリ撮りました。その他にフラミンゴも。

ところが、帰りのバスの待ち時間に画像を見ていたら地面だけの画像があり、それを削除しようとしたら………今日撮った画像を全て削除してしまいました😰😰😰😰


で、アドベンチャーワールドに行った証拠写真だけでも、と


バスの待ち時間で撮りました。

白浜から和歌山まで最後の特急。
紀伊勝浦-串本
串本-白浜 と特急使用。
狭小県の神奈川では考えられませんよね。
神奈川だったら?せいぜいよっぽど疲れて絶対に座りたい時に、小田急線新宿-海老名でロマンスカー でしょうか?

和歌山着13:48。
コインロッカーに荷物を入れ、観光案内所へ。
・14時過ぎに地の食材(殆ど魚希望)が食べられるお店はあるか?
・高速バスの乗り場はどこか?
・21時まで時間を潰せる所はあるか?
・そしてもちろん、和歌山でみるべきものは?

時間が充分あるので、近場よりも脚を伸ばしては?とのことで、まさかの、予想だにしなかった、どこにあるのか興味もなかったねこ駅長のいる貴志駅に行くことに。
和歌山城も行きたかったけど、居城巡りとしては興味あるけど、今回は遠くへ。

串本・白浜では忘れていたのですが、
え???日本人私だけ?の貴志川線車内でした。
乗務員さんが添乗員さんのところに来て色々話していたのですか、35人の団体さん。でも、どこからの旅行者?日本人のような顔立ちの人もいれば、東南アジア系とおぼしき人、欧米ぽい人も。
目的は同じねこ駅長なので、35分間ご一緒しました。もちろん、私は無言。

わかやま電鉄貴志川線、4種類の車両があるようです。そのなかで私が乗ったのはいちご電車。



貴志駅着
駅舎全景。猫の顔です。

ねこ駅長 2代目たま


そしてこの後。駅長の隣にあるスタンプを押そうとしたら、旅記録ノートがないー。
3月の上田に絹ストールを織りに行った時からではありますが、荷物チェック、行程(予定と実際)、出金、だらだらと文章等、思い出満載のノートが………。

もう、観光旅行しないから別にいいかとも思いましたが、
これだけは取っておきたい。
そうでなければ、何のために和歌山駅で無効印を押してもらったのか?になってしまいます。ごみにしてしまうのなら、こんな手数かけることも無いし。
で、最終日に購入・飲食した分のレシートだけでも貼ろうと、セリアでノートを購入しました。

まっさらなノート。使い始めたら、「このノートを思い出でいっぱいにしたい」なんておもってしまうでしょうか?


そうそう!貴志駅から戻って21:30までの5時間弱。
早めのお夕飯を食べ(結局地のものは食べられず)、ドトールでお茶し、カラオケ1時間半。カラオケは、荷物整理が目的でもあり…でしたが。

後半色々ありましたが、大満足の旅でした。
まだ、あすの朝まで旅は続きますが。

そして、この旅でひとつ忘れていたこと。
本日の20時に思い出しました。
マンホールの蓋、いっぱい撮れるかと思ったのに
これだけ😔


食事については、(消去してしまった今日の朝ごはんは除いて)まとめてアップします。