和歌山の旅ー宿と食事と | 苑ぴょん つれづれなるままに

苑ぴょん つれづれなるままに

趣味や日々感じたことをつらつらと書き綴ります。

ここ何年か、一日二食が続いています。

基本夕食無し、姉の家に泊まるときは朝食無し(プロテインのみ)で、体調(主にトイレとのなかよし度具合)もいいんです。


旅行となると、宿で出される食事はもちろん食べたい。昼食は現地の美味しいものを自分で探したい。どうすればいい?

で、決めました。旅行の時は一日3食と。



28日(木)

〈昼食〉

お昼は、なんとなく、麺類にしようかなと思いました。

昼食は、名古屋駅での乗り換え時間に。

肉きしめん。
麺類とかパスタはたんぱく質をとりにくいので意識して。


JTBでホテル予約の時、バイキング形式か…と思いました。器や盛り付けも食事の一部と思っているし、盛り付けた自分の皿を見て見苦しいといつも思ってしまうので。
でも、考えようによっては…。
夕食は炭水化物食べないし、朝食はがっつり食べたい私。却ってバイキングの方がいいのかも。盛り付けの汚さはさておいて。
〈夕食〉

サラダは葉ものは取らず、海藻中心。
お酒は、やはり一人では飲みきれず、部屋に持ち帰り。結局自分のおみやげになってしまいました。

29日(金)
〈朝食〉
私には珍しくダブル炭水化物。
朝フルーツ嬉しかった。
〈昼食〉
那智山バス停でラーメン。
普通のしょうゆラーメンが好きです。
細めんもうれしかった。
〈夕食〉
お酒は米焼酎の水割り。
おかずが揚げ物とコーンメインになってしまった。
前日に続いて海鮮せいろ蒸しも。

30日(土)
〈朝食〉
前日食べなかった干物も。
シュウマイか肉団子、どちらか片方でよかった。
前日同様梅うどんも。

木・金連泊のホテル

外観が好きで、遠景と近景を撮ってしまいました。

〈昼食〉
橋杭岩でラーメン。
柑橘醤油味でびっくりだったけどおいしかったです。
〈夕食〉
懐石料理。
去年から「食べたい」と言ってる鱧は土瓶蒸しで実現しました。
3枚目は焼き銀杏。煎ったものより甘味がありました。本来なら一品ずつ説明したかったのですが、お品書きを貼ったノートを無くしてしまったのでまとめて貼り付けてしまいました。

10月1日(日)
〈朝食〉
削除してしまいました。
例によりご飯味噌汁にだし巻き玉子は必須、牛乳もつけて、でした。

白浜のホテル。外観は撮れなかったので、
窓からの景色。

〈昼食〉
と言うより、早めのお夕飯。
和歌山駅で一人しゃぶしゃぶ。
お酒はここでも米焼酎の水割り。

〈そしておまけ〉
那智山バス停で黒飴ソフト
潮岬でみかんソフト

地のものを食べなかったように思いますが、それでもソフトクリームで和歌山を味わえたし、旅先でバイキングの良さを知った旅でした。


そしておまけのおまけ
2日(月)
〈朝食〉横浜駅東口スカイビルのスカイスパで
味噌汁の中にお好みで油揚げと乾燥わかめを入れるのですが、好きなわかめ入れすぎ。
照明の加減でおいしそうに見えないけど、大満足でした。