#13 フリッテッレ ディ サンタ アントニオ 〜聖アントニオの揚げ物〜 | TAKINAのイタリア料理500レシピ攻略

TAKINAのイタリア料理500レシピ攻略

映画「ジュリー&ジュリア」のようにブログを通して料理本の攻略に挑戦するブログです。で、選んだのは500のイタリア郷土料理が満載の本。500って?!いつ攻略できるかは本人にもわかりませんが、気長にお付き合いください。息抜きに日々のこともつぶやきます。

こんにちは、takinaです照れ

 

昨日はスーパームーンでしたね!残念ながらイタリアからは皆既月食は時間的に見れませんでしたが、夜は少し雲に隠れつつもまん丸のお月様を見ることができましたルンルン

 

 

さて、今回は聖人の名前がついてるお料理。

カトリック教のイタリア。季節や土地によって聖人をお祝いする日があります。

こちらの聖アントニオさんは1月17日が聖人の日で、その日に食べる料理の一つが

今回の料理上差し

 

 

キラキラFRITELLE DI SANT'ANTONIOキラキラ〜フリッテッレ ディ サンタ アントニオ〜

=聖アントニオの揚げ物

 

 

 

作り方はとっても簡単ルンルン

材料はこちら下差し下差し

 

 

 

 

カリフラワー 

小麦粉

シナモン

揚げ油

(*分量は目分量でした。)

 

 

 

 

カリフラワーは小房に切って熱湯で数分茹でます。

 

 

 

 

小麦粉、シナモン、水を混ぜ、カリフラワーをくぐして油で揚げていきます。

 

 

 

 

 

出来上がりはこんな感じです。

シンプルですね〜。

 

 

 

星まとめです星

 

はい、簡単に言っちゃえばカリフラワーの天ぷらですよね。

ちょっとシナモンが入ってるのがちょっと斬新ですねイエローハーツでも悪くなかったですOK

ちょっと掘り下げていくとこの聖アントニオのフリットは1月にローマの北に位置する

ヴィテルボという街でお祭りがあってそこで毎年食べられるそうです。

いつか行ってみたいな〜照れ

 

 

 

次回もレシピ攻略もお楽しみにキョロキョロ

 

 

 

 

ポチりとして頂けるとレシピ攻略の励みになりますチュー