初めてお越しいただいた方は

こちらをご覧ください。

【はじめまして】 → 


Instagramはこちら → 

 

 

+++++++++

 

こんにちは❤

先週のこと、四国中央市の

つたの家さんでキッチン収納セミナー

ワークショップを開催させて

いただきましたおねがい

 

 

 

 

 

 

お世話になった関係者の

皆様ありがとうございましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

キッチン収納の見直し方

家事効率が上がる収納の仕方

などをお話させていただいたのですが

とても皆さん熱心に

受講いただき・・・

 

 

その中のお一人の方から

キッチン収納改善のご依頼を受けましたおねがい

昨日下見も含めての3時間サポート

伺ったので紹介させてくださいキラキラ

 

 

まずいただいたbeforeがこちらですひらめき電球

 

       ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

十分片付いている印象ですが

もう少しすっきりさせたいとご本人さんおねがい

・・・一緒に

使う頻度の確認をしながら

出すもの、しまうもの、手放すものを

仕分けしていき・・・

 

 

この場所のafterがこうなりましたハート

 

     ↓↓↓

 

 

 

 

 

奥のカーテンは10年以上そのまま使っていらした

とのことで、一旦外してお洗濯または

新しいものを・・・とご提案。

 

 

今回は収納グッズの買い足しはなし

ものをわずかに減らしたり

配置を変えたりしてのafterです。

 

 

 

 

            <before>

 

 

特に一番気になさっていたこの引き出し

やはり使い勝手が少し悪そうだったので・・・

 

 

 

 

              <after>

 

 

使わないものを減らして

逆によく使うものを窓辺に出し

それぞれがすっと取れるように

してみましたおねがい

 

 

 

 

転がりやすい菜箸は

すぐに何かの下敷きになりがち。

あとは場所を取ってしまう

お玉やトング

こちらに出しました。

 

 

幸い、コンロから少し離れている窓辺に

ちょうど置けそうな場所があったので

ベタベタになってしまう心配も

なさそうなのでこちらにおねがい

 

 

窓辺のbeforeを振り返っていただくと
(右下の部分です)

この場所、少しもったいないスペースの

使われ方をされていたので

こうしてみましたおねがいキラキラ

 

 

 

 

引出し2番目は次によく使われる

ものを入れています。

 

 

 

 

引出し3番目ジップロックやラップ類を。

ストックがあちこちにあって

残数の把握が難しいようだったので

この場所に開封したものを。

この場所の上の吊棚の一部に

開封前のストックを置いています照れ

 

 

 

 

一番下の段は、頻度がそこまで高くない

保存容器類を入れています。

beforeは取り忘れましたが

粉物のストック類などでした。

 

 

 

 

食品ストックがあちこちに

点在していて、賞味期限のチェックが

難しそうだったので

IKEAのワゴン

ひとまとめにしています照れキラキラ

こちらはちょっと見た目対策が必要なので

また次回にでもドキドキ

 

 

 

 

             <before>

 

 

食器棚周辺も少しだけ整えたり

食器もあまり使わないものは

下に、よく使うものを上に

置き換えたりして・・・

 

 

 

        

           <after>

 

 

少しすっきりしましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

インスタにも載せましたが

素敵な雑貨がいっぱい

とても可愛いおうちでしたドキドキ

 

また来月に伺う予定ですキラキラ

 

 

 

 

お片付け中は、とてもおりこうさんで

帰り際に”帰らないで~”

言ってくれたご依頼者さん宅の

可愛い子ちゃんに

また会いに行けるのを楽しみにおねがいドキドキ

次回もまた精一杯サポートさせて

いただきますキラキラ

 

 

----------------------------------------
 
 
そしてこちらは
セミナーを受けた後に
ご自分で頑張って見直された方たちの
画像ですおねがい
 
 
 
     <before>
 
 
      <after>
 
 
 
 
こちらは別の方のafterキラキラ
それぞれ使わないものを
減らして見直してみましたと
セミナーの数日後に
画像をいただきました照れ
 
 
セミナーを受けた後に
まず行動に移していただけたことが
嬉しくておねがいキラキラ
画像を眺めて癒されましたドキドキ
 
 
使いにくい
片付かない
どうにかしたい
 
 
暮らしにストレスがある方が
2019年は少しでも減るといいなと思い
お片付けサポートを始めました照れ
でもどうやら、セミナーを
受けていただくだけでも
効果はあるようでしたドキドキ
 
 
機会がありましたら是非
セミナーにもお越しくださいねキラキラ
 
 
----------------------------------------
 
 
明日は久々に自宅記事を書きますおねがい
またどうぞ覗いてやってくださいキラキラ
 
 
 

それでは本日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
 
 
----------------------------------------
 
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
 
【ショップ情報】
 
 

zakka shop クラシング

愛媛県新居浜市庄内町4-1-3

 

営業日

祝日を除く 月・火・水・金

11:00~16:00

店舗前2台他Pあり

 

 

【コラム執筆】

 

 

 

 

【割とプライベートなブログ】

     ↓↓↓

新居浜暮らしブログ

 

 

【出版書籍】
 

lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

 

いつもありがとうございます♡