こんばんは。

一昨日朝に”大雨被害に注意すること”

という記事を書きました。

ですが、その後に各地で甚大な被害

発生してしまいした。

 

 

私の住む愛媛九州に近い南西部

大変な被害が起きています。

 

 

被災地で今望まれるもの

被災していない私たちが

出来ることを書きたいと思います。

 

 

 

++++++++++++

 

 

 

まずは愛媛だけではなく今回の大雨で

被災されたすべての皆様に

お見舞い申し上げます。

 

--------------------------------

 

 

SNSが発達している昨今

被害を目の当たりにすることで

被災していなくとも

かなり落ち込みます。

 

 

何かできないか。

何かできないか。

でも

何もできないジレンマ。

普通に暮らすことも申し訳なく思う。

そんな風に気分も停止しがちですが・・・

 

 

【日常を守る】

こともとても大切なことです。

 

 

こちらは熊本地震の後に

インスタグラムに載せたもの。

 

 

 

 

 

JAMさんという漫画家さんが描かれていたものが

拡散されていてお借りしたものでした。

 

 

すごく解りやすくて、この内容に

その時の私は救われました

 

 

 

今回も何県にも及び被害が出ていて

被害額はかなりかと思います。

だからこそしっかり経済を支える

 

 

 

何もできていないようで

普通に日常を守ることが実は

すでに支えになっています。

ということで、私たちに出来ることは

まずは

 

 

 

 

 

 

 

①日常をいつものように過ごすこと

です。

 

 

そして

ここからすみません。。。

現状をわかっていただきたく

愛媛南予の被害画像

載せさせていただきます。

 

 

 

②リアルタイムで必要なものを把握し持続支援する

 

 

 

 

 

(今は水は引いているとのことですが

全てが泥まみれだそうです。。。)

 

 

SNSでは発信から時間が経ったものが

リポストされたりタイムラグが出る場合があります。

その時必要なもの、今必要なものに

差が生じます

 

 

何でもいいから救援物資。

はそれを管理する場所も必要になり

結局役立たないものの出てきます。

 

 

”今、必要なもの”を随時確認することが

大事かと思います。

 

 

 

 

 

 

愛媛の南予など今必要なのは

 

”水”と

”水を入れる

ポリタンク”

です。

(先程、被災地にいる知人に確認しました)

 

 

貯水槽が壊れるなどで水道再開の

目途もたっていないと・・・。

断水している地域が多くあります。

 

 

 

この気温が上がる時期に飲用水

必須ですが

 

さらに

洗濯できない。

お風呂に入れない。

哺乳瓶が洗えない。

 

んだそうです><

 

 

 

 

 

 

ですが、個人がバラバラと

現地に持参すると本当に入らないと

いけない車両が入れない

ガソリンのない中、ガソリンを

使ってしまう。などマイナスが

発生します。

 

 

 

できれば企業さん!!!

ある一定期間継続的に支援して

下さるところが

あればいいのに。と思います。

 

 

 

そして”自転車”が欲しい。

とのことでした。

車は浸水してしまったものも多く

また自転車などは流されてしまい。

歩いての移動なんだそう><

自転車・・・

放置自転車で処分されてしまうなら

是非被災地に・・・と思います。

 

 

 

先にも書きましたが むやみに

現地に乗り入れない

 

 

 

 

 

 

支援物資、復興工事など

まずは公的な車が

スムーズに必要とされる方の場所へ

到着できるのが先決かと。

 

 

 

何かしたい気持ちだけで動いてしまうと

反って必要な車が必要な場所へ

たどりつけなくなると思います。

 

 

 

④便乗募金など詐欺には注意

 

 

 

 

 

 

 

折角の善意も届かなければ

意味がありません

募金先をしっかり見極めて

きちんと届くところへ

募金したいものです。

私はyahoo募金に寄付しました。

 

 

 

Tポイントで寄付も出来たり

ふるさと納税制度を活用したり

もできます。

 

 

こちらからご覧ください → ★★★

 

 

⑤目をそらさず学ぶ

 

 

もしかすると見たくない情報かも

しれませんが災害の多い日本

 

 

いつ自分の身に降りかかるか

わかりません

ここから得るものも多いと思います。

 

 

もしもの時どうすればいいか。

その後はどうすればいいか。

1人1人そんな風に考えられたら

減災につながるのではないかと

思います。

 

 

尚、当ブログのコメント欄

熊本の際と同じように

今困っていることを書く欄として

使ってください。

 

 

どうか必要なものが適切に

必要な場所へ

届きますように!!!

 

 

 

明日からは通常ブログに戻ります。

ですが時々今必要とされているものを

発信させてください。

 

 

-----------------------------------
 
 
1日1つずつからでも
防災知識を!!!
 
  ↓↓↓
 
 

 

 

---------------------------------------
 
 

それでは本日はこの辺で。

最後まで読んで頂き
ありがとうございました。
 

 

********************************************
 

 

クリックで応援いただけますと幸いです♡

 

      ↓↓↓

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 
 
 

 

 

 

 

********************************************

 
【出版書籍】ひらめき電球
 

lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

 

【こちらも随時更新中

  フォロワーさん4万人を超えましたひらめき電球

      ↓↓↓

 

 

【WEB連載執筆中ですニコニコ

↓↓↓

 

アイリス収納インテリアドットコム

 

 

LIMIA

 

 

宅ファイル便

 

 

 

いつもありがとうございます♡