こんばんは♡

今日は、冷蔵庫収納について

書いてみたいと思います。

2014年から試行錯誤しながらの変化と

最新の冷蔵庫収納です。

 

早速始めます。

 

+++

 

 

 

 

 

冷蔵庫

扉を閉めてしまえば中の様子なんて

全く気にならないので

ついついごちゃごちゃになりやすい

空間です。

 

 

私も以前は・・・

中に何があるかなかなか把握できず

無駄買いをしては

賞味期限切れの食材がたくさん

詰め込まれた冷蔵庫で^^;

 

 

どれだけの食材

捨ててしまったかわからないほど

でした><

 

 

冷蔵庫の中もインテリアなんだ!!!

そう思い

とりあえず飾るように

収納を楽しんだのが

2014年秋

 

当時の冷蔵庫

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

とにかく詰め替え

ケースにきっちり

=

隙間なしのギュウギュウ冷蔵庫

 

でした^^;

 

見た目は気に入っていましたが・・・

結局使いにくいこと

ふいに大きなものを入れたい時も

入らなくて><

 

 

 

 

 

 

徐々に改善していきました。

 

記事はこちら ⇒

 

 

ここで、そもそもなぜ冷蔵庫を整えようと

思い始めたかのお話ですが・・・

 

 

 

それは2014年

主人がお鍋を作ってくれたとある日。

残った分を少し小さな鍋に移し替えて

冷蔵庫に

入れてくれていたんですが・・・

冷蔵庫がいっぱいな上に、そのまま彼が

無理矢理適当に

置いていたので・・・

 

 

 

ガシャン!!!!!

 

 

次に扉を開けた時に

鍋ごと床へ落ちました(´Д`;)

・・・・・・・・・・・・

鍋に入っていた具も汁も何もかも

床浸しです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

 

 

 

 

 

 

 

普段はケンカなんて

年に1~2回あるかないかなんですが・・・

 

 

この時ばかりは^^;

ケンカになりました。

名付けて鍋事件です^^;

 

 

私も自分の無精を棚に上げ

イライラしてしまい・・・

(今よりもう少し若かったので^^;

今なら大丈夫なんですが・・・)

 

 

でも怒っていても仕方がないので

イライラのエネルギーを床掃除と

”冷蔵庫の片づけ”

思いっきり注いでみました!!!

 

 

その結果・・・

 

 

 

 

 

 

イライラは

す~っと消えて

すっきりしただけでなく^^;

とても整えやすくなって・・・

 

 

さらにさらに

その後

冷蔵庫収納の記事に

画像を使っていただくことも多く、

取り上げていただける機会も

増えたので・・・

 

 

鍋事件も必然だったのでは?

と思えるように

なりました♡

(ブログでは初告白です。恥)

 

 

話は逸れてしまいましたが^^;・・・

上の画像

2016年3月の時点では

まだ何でもかんでも

”詰め替えること”がブームでした。

 

 

 

 

 

 

今は少しずつ

詰め替えを減らしています。

冷蔵庫の中も

随分シンプルになりました。

 

 

 

 

 

 

 

見た目のインテリア性よりも

 

使いやすさ

管理のしやすさ

を重視した結果です(*´艸`*)

 

 

詰め替えすぎると

手間がかかり

ボトルを毎回洗うのが大変。

ケースに入れ過ぎると

いちいち蓋を開けるのが大変

など^^;です。

 

 

冷蔵庫収納も人気ですが・・・

続けることでストレスになること

は、手放してもいいかも。です。

 

 

 

 

すっきり管理しやすい冷蔵庫のコツ

 

ienyさんでまとめていただいています。

 

 

前編 → ★★★

後編 → ★★★

 

も宜しければご覧ください♡

 

 

LIMIA連載 【瀧本真奈美の収納ドリル】

も本日はキッチン編です。

こちらも宜しければどうぞ → ★★★

 

 

 

------------------------------------

 

 

 

 

 

最後になりましたが

今日はこんなステンドガラス風

(左上の棚に置いています)

あるお仕事で

作っていました(*´艸`*)

また後日お届けします♡

 

 

------------------------------------

 

 

冷蔵庫収納や活用法は

こちらにもアイデアがいっぱい!!!

是非ご覧ください♡

 

↓↓↓

 

 

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納

 

にほんブログ村テーマ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき

 

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。へ
冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。

 

 

------------------------------------

 

 

それでは本日この辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
 
 
********************************************
 

 

クリックで応援いただけますと

幸いです♡

 

 

↓↓↓

 

 
 
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
 
 
 
 

 
 

 

 

 

********************************************
 
【出版書籍】
 
lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

 

 


yjimage

11111

X

コラム執筆中です。


↓↓↓

 


yjimage

 

 

top_header_08

 

 

いつもありがとうございます♡