ハイキューの面白さって? | ハンドメイドと日常あれこれ たきブログ

ハンドメイドと日常あれこれ たきブログ

日々の事、趣味、興味あることをタラタラ書いてます。

先日ようやく映画の感想を↑書きましたが
今回は
まだご存知ない方にとっての
そもそもハイキューの魅力とは?
って事を書かせてもらおうかと思います。


まず、
嫌いになれる人が出てこない。
主人公の部員たちはもちろん
マネージャーや監督•コーチ
ライバル校の選手たちも
みんなみーんな魅力的✨
それぞれのキャラのタイプもあるし
今こう思うようになったという
過去エピソードもいい。
その過去エピソードがあるから
今がこうなのか✨
ってのもあるし、
そして今のこの経験があっての
この先の伏線回収で
泣く😭
んですよ。

そして何より
バレーの魅力が半端ない!
バレーってスパイカーが
1番メインで他が補佐的な
描かれ方やイメージがありがちだけど
ハイキューは
どのポジション、プレーも
それぞれカッコいい!!🤩
と教えてくれます。
セッター
(スパイカーにトス上げるポジション)
の凄さと難しさ、

地味では?と思っていた
リベロ(守備専門のポジション)
なんて頼もしく
カッコいいポジションなのか、

ブロックの種類・役割・大切さ、

ピンチサーバー
(正式名称はリリーフサーバーで、
試合中に途中交代で
サーブを打つプレーヤーのことです。 )
が いかに大事な役割で
実は重要な最強攻撃の1つであるか、
などなど、
知る度に心が
゚+。:.゚フワァ(*゚O゚ *)ァァ゚.:。+゚
ってなりました。

また、バレーに詳しくなくても
分かりやすく説明描写がされてて
バレーの見方や面白さが
爆上がりします♪
シーズン1では新米顧問先生が、
その後は新米マネージャー、
観戦者など
あまり詳しくないキャラに
親切に教えてくれてる描写や
選手達本人が
この人のここが凄い…と
心で思うシーンなどで
読者も
なるほど🤔
とだんだんバレーに
詳しくなっていきます。
なのでハイキューを観ると
本当のバレーの面白さも
きっと分かってきそう。
と言うのも、
ハイキューに出てくる
たくさんのスーパープレーは
リアルな本当のバレーでも
使われるプレーだから。
これはね~楽しいよ~デレデレ
漫画のスーパープレーが
どれだけ本当にスーパープレーか
その難しさが分かると
より凄さが分かるようになるはず♪

そして
漫画アニメで大事な
ちょいちょいある
おもしろやり取り笑
これがあるから
全体のバランスも凄くいい♪
こういうのところどころ挟んでくると
観てても楽しいよね♪
キャラの性格もあって
部活内の先輩後輩も
それぞれ尊敬し合いつつ
仲がいいからこそのやり取りが楽しい♪
今までシーズン4までありますが
各シーズンに見どころ泣きどころがあり
前のシーズンに描かれたことが
後のシーズンで
伏線回収されたりするので
アニメを観るなら
最初から観てほしいです。
そして泣いて欲しい笑い泣き
伏線回収無くても
感動どころや泣きどころは
もちろんあります。
高校生が一生懸命部活で
上手く、強くなろうと努力してる姿は
単純にいいよね笑い泣き
おばちゃんになると
そんな姿見てるだけでも
感動しちゃいがちよね爆笑 

単純に
どんなタイプの人がハマるかと言えば、
スラムダンク好きな人は
同じようにハマること
間違いなし!
ざっくりね、
ざっくりで言えばね。
つまり漫画好きはきっと
みんな好きよ笑

結論、
ハイキュー!! は
観たらみんな楽しめるはず
(*•̀ᴗ•́*)👍

お試しあれ♪
※今ならアマプラで全話配信中※