ハイキュー劇場版の感想 | ハンドメイドと日常あれこれ たきブログ

ハンドメイドと日常あれこれ たきブログ

日々の事、趣味、興味あることをタラタラ書いてます。

先日のブログ↓では
内容についてまで書けなかったので
今回はちゃんと映画の内容の
感想を書きたいと思います。


今回の映画、
実際の試合時間と同じ85分
…てことだけど
短い!!
感覚的にも短いのよ~笑い泣き
あっという間なのよ~💦
大体さ、
バレーの試合って時間制じゃないしね?
(バレーは25点マッチ)

ただ、
その分スピード感は良き👍🌟
ハイキューはCGとかじゃないのに
こんなにリアルに
試合を表現できるのかびっくり
と感動しました。
リアルってのは
動きというか流れというか…
見た目はアニメキャラだし
動きもアニメはアニメなんだけど
それでこんなに
本当に試合を観てるような
ハラハラドキドキ
ワクワク感を持って
見入ってしまえるとは。
後半、気づいたら
めっちゃ奥歯かみ締めながら
観てました🤣

そういう映像で進む中、
それぞれの高校の
ライバルでありながらも
お互いを高めあえる同士感、
過去の練習試合や合宿で
尊敬しあった師弟関係の絆、
県が違うため全国大会でないと
公式戦で戦えず
(今までは練習試合しかした事ない)
公式戦(=もう1回がない試合)
目標の1つとして
努力してきてやっと戦える嬉しさ、
そんなのが入り交じってて
観てても
楽しいやら嬉しいやら
面白いやらゾッとするやら
感動するやらキラキラ
そりゃ
泣くって😭

これね、
この映画だけでも
凄くいいんだよ?
でもね、
できればね、
やっぱりアニメを
最初から観て欲しい。
今、シーズン1~4(+OVAもあり)まで
アニメがあるんだけど
せめてシーズン3まで観てると
初見で映画観るより
10倍楽しめると思います。
とは言え、
そんな時間ない人は
映画だけでも十分
バレーの面白さ、難しさ、
楽しさ、奥深さが分かって
観てるうちにワクワクするので
ぜひ!
もっとサクッとあらすじ分からない?
って方にはこちら。

(要注意)
↑は22:10頃から先、
↓は2:24:30頃から先は
映画以降の話しになるので
ネタバレしたくない人は止めてね。

この2人、
今回の試合で戦う各校の選手で
(ちなみに主人公はオレンジ頭の子です)
動画は彼らの魅力の紹介なのですが
ストーリーに沿ってるのと
今回の試合では
そのストーリーである
今までの事を
知っておいた方がより楽しめる
登場人物かなと思うので
貼ってみました。
(スミマセン、最初貼り間違ってたので直しました💦)
これを観れば
今回の映画のこの試合に
どんな気持ちで挑んでいるかも分かって
感情移入もしやすいんじゃないかな
って思います。


さて、さて、
もうちょい語らせて😅‪‪

最初にも書いた通り
思ってたより短いから
自分にとっては
結構じっくり感動したかったシーンが
あっさりシーンになってたり
時間的にしょうがないと思いつつ
カットされてたシーンもありました。
はじめに、映画は2部作と発表があったので
あれ?もしかして
この試合前編後編?とか
思いました。
だってだって、
この1試合に
たくさんの感動エピや
名シーンがあるから、
映画だけで描ける?
と思うじゃない?
何なら
改めてテレビでじっくり
この試合を1クール
放送して欲しいくらいだったしね?
そう思うくらいの試合が
映画1本に凝縮されてる訳。
でも今まで観てたそういう
テレビ放送のペース感覚でいたので
最初に書いたように
スピード感を
より感じたんでしょうね。
個人的名シーンを
じっくりやってたら
もっと泣いてたかも。
泣いてる間もなく
どんどん試合が進んでるって
感じもありました。
リアルなバレーの試合でも
いちいち感動してる間もないから
そういう意味でもリアルな
スピード感だったかもしれませんね。

あ~でもやっぱり
もっとじっくりも観たいなぁ。
さっきも書いたように
泣く気満々だったところで
そんなに泣けなかった感が
あるからかな。
でもその辺が
最初から観てない人、
映画が初見でも
入り込めるようにって
あえてしてるのかもしれないよね?
(いや知らんけど😅‪‪)

ただの力任せなスポ根アニメでなく
色んな頭脳戦がある事に
びっくりもするしワクワクもする
本当にハイキュー!!は
楽しめるアニメです。
アマプラでアニメ全部観れますし
YouTubeにも音駒高校が出てくる
テレビ放送回を公式があげてるので
観れますからね♪
興味ある人はそちらもお試しを。


ハイキュー!!映画、なんと
公開3日で興行収入が
既に22億超えてるそうなんですよ
びっくりスゴッ✨
これはひょっとすると
去年のスラムダンク並になるのかも?
私的には
そのスラムダンク並みに
ハイキュー!! 超お勧め映画ですからね、
ぜひ観に行ってみてください♪