こんにちは。

福満です。

 

「自分を生きる」ために。

拗らせて行き詰まった心と現実を

根底から解決する
心理セラピストです。

 

4月の電話カウンセリング・個人セッション受付中です。

 

 

さて今日のタイトル回収ですよ。

 

 

会社に、、職場にいませんか?

 

職場じゃなくても。

昔なら、お局様と言われる人に多かったと思います。

チームリーダーとか

事務員さん

総務とか経理とか、、

上司じゃなかったとしても
「関わる必要がある」

そんな感じのポジションの人に悩んでいませんか?

、、、なんなら、会社を辞めたいくらい。

 

 ずるくて強いあの人


社長!とか

トップ!ではないんだけど、、、
自分の所属している部署やチームの

リーダー格だったり、先輩だったり。。

何となく輪の中心にいるような人で。

 

 

なんとなく

この人に逆らったら面倒くさいな

とか

この人に目をつけられたら怖いな

とか

意地悪されるな

とか

 

そんな人がいませんか?

 

 

こういう人の特徴は

 

一見優しい

どこか面倒見が良い

機嫌良い時は面白い

最初に優しくしてくれた

涙もろい

 

みたいな

「良い人」(っぽい)の側面がある事です。

 

 

優しくされたり

優しい姿を見たことが
あったりするのです。

 

その反面

 

経験が長いなど優位性を持っている

怒らせると困らせてくる

当てこすりを言う

仲間外れを作る

嫌味を言う

 

そんな意地悪をしてくるのです。

これがポイントで

 

・すぐ殴る

・暴れる

 

ww

みたいなすぐにわかりやすい

「悪」

ではないのが特徴です。


 

この事務員さん機嫌悪いと

経費処理なかなかしてくれないんだよね。。

 

機嫌悪くすると

聞こえないふりみたいな

ビミョーな意地悪をして来たり

 

存在をスルーして

他の子たちと盛り上がって見せたり。。

 

最初は意地悪されたとか

意地悪しているとか

気付かなかったりします。

なんどか

あれ、、、、

ん、、、?

今の私に言った嫌味?

今あの子の事無視した?

 

みたいなことが繰り返されて

だんだんその人の事が見えてくるんだけど

決定的な証拠はない。。


 

そんな人に対して

どう接しますか?

 

 可愛がられるという作戦

 

私はこういう人に

会社員時代
 

「可愛がられる」

「頼りにされる」
 

みたいなポジション取りをしていた頃があります。

 

 

「機嫌を取って」

「盛り上げて」

「一生懸命な頑張る後輩です頼りにしてますキラキラ

そんな風にしていたと頃が。

 

 

こわいこわい

 

無意識でもあり、どこかでわかってもいたと思います。
 

そして

 

ややこしいお局さんに対して

自分はうまくやっているんだ

 

くらいに思っていたと思いますねww

 

 

 

 ずるい、怖い、悲しい

 

まあ、ここまで読んで

 

「え、福満さんの方がずるいじゃんw」

と思う人もいるかもしれませんね。

 

ある意味その通りなんです。

 

でも、この話のポイントは

「最初はお局さんの事、嫌いじゃなかった」

事です。。

 


優しく、してくれたんですよね。

新入社員の頃に。

そして

意地悪、も感じたんです。

言葉にできない、微妙な感覚を。

 

だから違和感を無視して

ちょっとずつ迎合していきました。

 

NOも言えず、ごまかし誤魔化し。。

そしてそれを

 

安心。

うまくやっている。

そう名付けていたんですね。

 

だって、それが保身だった、だけでなく

心も守ったからです。

 

 

そうしないと

意地悪される。

仲間外れにされる。

優しいはずのあの人に

嫌われるなんて悲しい。

 

 

あなたはそのような事を

していませんか?

 

 子羊ぴえんが組織を壊す

 

さて、ここからは私の話ではなく

普遍的なお話です。

 

意地悪な権力者に対して

保身のために

安心のために

 

 

違和感を隠して迎合する。

意地悪されないようにする。

意地悪なその人を逆に盛り上げる。

好かれるように機嫌を取り

よいしょする。

 

 

そういう人は結構多いです。

 

喧嘩しても損するだけ

傷つくだけ

適当に合わせておこう

機嫌取っておこう。。

 

だって怖いから。

 

そうやって、子羊のように

めえめえ、ぴえん。

とその下に入る事で

一瞬は保身に成功するでしょう。

 

でも、それをあなたが続け

隣のあの人も続け

その繰り返しで、

 

ちょっとしたお局様

ちょっとした先輩が

どんどん、権力者になっていくんです。

 

その作戦が成功しているのだから

その人は

意地悪と優しさでのコントロール

をやめる事はありません。


 

ずるい人を

謎の権力者にしているのは

その自己愛を

わがままを

増長させ育てているのは

 

嫌なものを見ない

NOを言わない

じぶんの保身が一番。

 

そんな気弱な子羊の自分たちなんです。

組織を守りたいなら

大切な居場所を守りたいなら

まずは子羊をやめなければいけません。

 

自分の職場の居心地を悪くしているのは

自分自身である、という事です。

 

 

 

 解決の前に


この問題の解決は

その切り口や状況によって

いくつかありませすね。

 

仕事上支障が出ているなら

その解決が必要です。

 

物理的に現実的に

異動する必要があるかもしれません。

 

 

意地悪なあの人と

もしかしたら
たたかう必要があるかもしれません。

 



距離をとるだけで

解決するかもしれません。

 

 

 

でも何より最初にあなたが解決するべきなのは

「なぜ子羊になってしまうのか」

 

心が疲弊するほど

巻き込まれているのかという事です。

 

 

意地悪される。

仲間外れにされる

その感覚。

 

優しいはずのあの人に

嫌われるなんて悲しい

その感覚。


 

意地悪されたのに

でも、、って。

優しかったあの頃を

信じたくなってしまう

その感覚


 

そして自分の気持ちを捻じ曲げて

下に入ってしまうその感覚。

 

 

 

この心の動きを紐解く事。

 

そこにある恐怖を

しっかり癒す事。

 

ここがポイントとなります。

 

 

 

意地悪される。

仲間外れにされる

 

この感覚の持ち主は

誰かに本音で相談することも苦手です。

 

だからこそ

そして自分の気持ちを捻じ曲げて

下に入ってしまうし

 

いきなり一人で切れて

たたかいを挑んでしまったりします。

 

 

その前に!
 

しっかり

この心の癖を解決することが必要です。

 

 

意地悪なあの人に

謎の権力者に

疲弊しているなら。。

 

ぜひご相談くださいね。

 

 

なんだか、取り留めないブログになったわーー。

続きの関連記事こちらです。

 

 

それではまたーーーー。

 

 

カズ姐さんの新刊

発売です!

こちらから予約できますよー。

 

 

 


\4月個人セッション募集中です/

 

 

 


\5月11日(日)スタートです/

 

 


\こちら参加しております/