セカンドアルバム「10ナンバーズ・からっと」(1979.4.5) 4曲目に収録。
同年7月25日には4枚目のシングルとしてリリースされた。
サビのメロディをなぞるピアノのイントロ、Aメロ、Bメロ、サビとパートごとに変わる曲の表情、跳ねるようなパーカッションのリズム、サビのホーンアレンジ、聴きどころは多いが、耳に残るのは原坊のコーラスだ。
3枚目のシングル候補であったが、結局「いとしのエリー」にその座を譲った。
たまに会ってる様じゃ
おたがいの事 分かりはしないだろう
信じられないね
ほれて名を呼び 思いをはせる女
涙ぐみ 酔いしれる気持(Oh Yeah)
だから云ったじゃない
心に残る言葉を云わなけりゃ
どうにもならないよ
忘れようにも忘らりょか いつの日も
耐えてなおさら狂える 燃えさかる
男は立てよ行けよ女の元へ
背中がうずく時がかんじんなのね
あっそうあっそう思い切りそげなこと
できりゃうれしや夜も昼もいつも恋は楽し
思い過ごしも恋
それでもいい今のうち
思いこんだらもう
夢見るようでいたいから(Oh! Harmony!)
おたがいの事 分かりはしないだろう
信じられないね
ほれて名を呼び 思いをはせる女
涙ぐみ 酔いしれる気持(Oh Yeah)
だから云ったじゃない
心に残る言葉を云わなけりゃ
どうにもならないよ
忘れようにも忘らりょか いつの日も
耐えてなおさら狂える 燃えさかる
男は立てよ行けよ女の元へ
背中がうずく時がかんじんなのね
あっそうあっそう思い切りそげなこと
できりゃうれしや夜も昼もいつも恋は楽し
思い過ごしも恋
それでもいい今のうち
思いこんだらもう
夢見るようでいたいから(Oh! Harmony!)
サビのメロディをなぞるピアノのイントロ、Aメロ、Bメロ、サビとパートごとに変わる曲の表情、跳ねるようなパーカッションのリズム、サビのホーンアレンジ、聴きどころは多いが、耳に残るのは原坊のコーラスだ。
男は立てよ 行けよ女の元へ
淫猥なフレーズを若き原坊がキャンディボイスで歌う。
このコーラスがなかったら曲の印象はもちろん、評価も大きく変わったはず。
音楽的な完成度でいえばサザン五指に入る傑作。