ユーザーは細かいところまで見ている。 | Amazon輸入実戦記 ~アマゾンFBAを使った輸入ビジネスを実践し、PC1台で世界を旅することを目指すブログ~

Amazon輸入実戦記 ~アマゾンFBAを使った輸入ビジネスを実践し、PC1台で世界を旅することを目指すブログ~

初めての記事から100回に渡り、
輸入ビジネス・アマゾンFBA販売に関する
スタートアップに必要なことを書かせていただきました。
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こんにちは、TAKEZOです。



今回は、「ユーザーは意外と細かいところまで見ている」

ということについて書いてみたいと思います。



私は銭湯やらスーパー銭湯が好きで

ちょいちょい行くのですが、

先日、風呂上がりに謎のおじさんに話しかけられました。



そのおじさんも銭湯が好きなようで、

近隣の銭湯について語り始めました。



驚いたのが、私が感じていることと

そのおじさんが感じていることが、

ほぼ同じだったことです。



「あそこは炭酸泉がいいし、しかも黒湯なんだよね!」

「あそこはサウナが有料なのが勘弁だよな!」

「あそこはちょっと衛生面に問題があるんだよな・・・」

「あそこは水風呂がそこまで冷たくないからええな!」



・・・などなど(笑)、

自分らがいる銭湯を含め、

近隣4店舗の雑感を語り合いました。



そして、なぜその日はその銭湯を選んだのか。

というか、なぜ私もそのおじさんも

その銭湯によく行くのか。



これも共通していたのですが、

「風呂上がりのくつろぎ度が群を抜いている」ためです(笑)



そこは浴場の構成や風呂の種類などは

他とさほど変わらないのですが、

風呂上がりのスペースがダダっ広く、

リクライニングシートもたくさんあって

しかも超大型テレビを完備。



湯上りでも、1時間や2時間、

平気でくつろいでいられる快適空間なんです。



そのおじさんも

「いやーほんとここ、くつろげるよねー」

と、絶賛の嵐。



意気投合して居酒屋へ・・・

とはなりませんでしたが、

やっぱり思っていることは

みんな同じなんだなぁと、つくづく感じました。



おじさんとのやりとりの中で凄いと思ったのが、

その銭湯を選んだ理由が

「湯上りにくつろげる」

その一点のみということです。



たったそれだけの理由で、

私もそのおじさんも、

その銭湯に足を運んでいるわけです。



何か一点でも他より秀でているだけで

「選ぶ」動機には十分すぎるということを表している

典型的な例だと思います。



というわけで、このような事例を

Amazonでの販売にあてはめて考えてみます(笑)



Amazonでは「カートボックス」が

お客様の購入に結び付く最たるものであることは

間違いありません。



しかし、Amazonユーザーの中には、

しっかりと出品者一覧のページまで吟味して

どこから買うかを考えている方がいるというのも事実です。



そのようなユーザーが

「ほぼ同じ価格の出品者」の中から

一体、どこを選ぶのか。

誰を選ぶのか。



高い評価の割合などを見ているのは勿論ですが、

それよりも重要なのは

「いかにコンディション説明を丁寧に書いているか」

だと思います。



「新品未開封」としか書いていない出品者と、

商品についての詳細などを事細かに書いている出品者、

どちらから買うでしょうか。

どちらから「買う可能性が高い」でしょうか。



長期的に見た場合、

購入に結び付く可能性が高いのは

間違いなく後者だと思います。



また、例えば「中古」で商品を出品する場合。

「商品の画像」を添付することも出来ます。



ここで、画像を添付しているか、

していないかでも、

同じことが言えるはずです。



大切なのは「差別化」です。

ユーザーのニーズを汲み取り、

その情報を提示してあげるだけでも

販売確率は上がるはずです。



今回も世間話から飛躍させて書いてしまいましたが、

銭湯にて、そんなことをふと思った次第です(笑)



というわけで、

本日も最後まで読んでいただきまして、

ありがとうございました!


私の持つノウハウを余すことなく詰め込みました。
是非一度クリックして詳細をご覧いただければと思います。



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●編集後記●



今回は、おそらくAmazon輸入の実践を始めて間もない、

「まい」さんという女性の方を

勝手にご紹介させていただきたいと思います。



「アラフォー主婦の副業挑戦!アマゾン輸入!!」




MyUSの「2ドルの写真」については

私も最終手段として開くことがあるんですが、

それでも解決しなかった時の「ふざけるな感」は

ハンパではありません・・・(笑)



昨年くらいから明らかに

輸出入問わず、ネットビジネスの女性の実践者の

「割合」が増えています。



男性9:女性1くらいだったのが、

今では、「男性7:女性3」

くらいになっているように思いますので

女性の方は是非チェックしてみてくださいね!