残りの人生で「酒」にいくら使うのか。 | Amazon輸入実戦記 ~アマゾンFBAを使った輸入ビジネスを実践し、PC1台で世界を旅することを目指すブログ~

Amazon輸入実戦記 ~アマゾンFBAを使った輸入ビジネスを実践し、PC1台で世界を旅することを目指すブログ~

初めての記事から100回に渡り、
輸入ビジネス・アマゾンFBA販売に関する
スタートアップに必要なことを書かせていただきました。
現在は、新ブログにて更新を続けています。
左下の「ブックマーク」より是非お越しください。

こんにちは、TAKEZOです。



先日、友人とビックカメラに行った時に

「店頭販売」をやっていまして

「まだああいうことやってるんだなー」

みたいなことを話していました。



店頭販売、デモンストレーション?は

昔からありますよね。



しかもやっている人は皆、

喋りがすこぶる上手い(笑)



なぜ、あのようなことをやるのか。

調べもせずに憶測で書いてみたいと思います。



まず、「やる」からには

なんらかの意味があり、

それは長期的にみて

間違いなく利益をもたらしてくれているはずです。



立ち止まってくれるお客さんしか相手に出来ないので、

店頭販売そのものの一日の売上は

微々たるものでしょう。



しかし、「ビックカメラ」や「東急ハンズ」などの

大企業がやっていることなので、

やはり「効果」があるはずです。



一番はじめに思い浮かんだ効果としては、

ただ単に「盛り上がってる感」の演出です。



活気のあるところに人は集まります。

人だかりが、さらに新たな人を呼び寄せます。



似たような効果を狙ったプロモーションとして、

居酒屋などでのタバコのサンプリングが思い浮かびます。



飲みに行くとたまにいますよね?

綺麗なキャンギャルのお姉さんが!



私が居酒屋でバイトをしていた時も、

やはり何度か来たことがあります。



そしてそれは決まって「週末」、

店が繁盛している日を狙ってのプロモーションでした。



これもやはり店頭販売と同じく、

盛り上がってる感の演出、

そしてお客さんが「またあのお姉さんたちに会えるかも・・・」

などと潜在意識に訴えかける戦略のように思います(笑)



あ、これは「店側のメリット」ですかね。

週末などにキャンペーン開催を許すことで、

お客さんのリピーター化を僅かながら見込めるという。

特に男性客の・・・(笑)



兎にも角にも、「やる」からには、なんらかのメリットがあり、

それがどんなメリットであるかを考えることは、

みずからのビジネス思考に

多少なりとも成長をもたらしてくれるように思います。



あと、これも先日の話なんですが、

渋谷でキリンがビアガーデンのようなものをやっており、

好奇心でちょっと入ってみました。



面白かったのが、

入店時にディズニーランドのアトラクションのように

閉ざされた空間でムービーを見せられたことです(笑)



一度に20人くらいしか入れない空間で

2分間の「一番搾りガチ推しムービー」を見せられ、

洗脳されるわけです。



そのムービーは、一番搾り麦汁と二番搾り麦汁が

いかに違うかということを猛烈にアピールするものでした。



そのままミニシアターのようなところを出てレジへ向かい、

「ビール飲みたい!」とテンションが上がった状態で

一番搾りの生を買う流れです。



プラスチック製の小さなコップで

一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の飲み比べをすることも出来たので、

現在の私は「一番搾り麦汁は本当に美味い」

というマインドになっています(笑)



このように、全てのプロモーション、

マーケティング等には必ず「意味」があり、

特に大企業がやっているということは

「データ」に基づいてやっているはずので、

必ず効果があるはずなんです。



ライフタイムバリューっていうんでしたっけ・・・?

人が一生のうちに一つのものを買い続けた時のコスト。



私が生涯、一番搾りを飲み続けるようになれば

キリンとしては万々歳ですよね。

あの渋谷のビアガーデン、たった一回で、

結果的にキリンに継続的な利益をもたらすことになるわけです。



1杯500円の生ビールを週に3杯飲むと想定すると、

一か月で約6000円。

一年で約7万。



残りの人生を、多く見積もって50年と想定すると、

今後の人生で、生ビールに350万円を使うわけです(笑)



あくまでも「売上」ですが、

それをキリンが独占できたら、

多くの人がそのようになったら・・・デカイですよね。



仮に、週に一回の生ビール、

というか「酒」を飲むと想定した場合・・・



上記の例は、週3×50年で350万だったので

一週間で1杯しか飲まないとしても

残りの人生で100万は酒に使いそうですね(笑)



逆に、外で一週間に10杯以上は酒を飲んでいるという方!

酒代だけで1000万を超えますので

心しておいてください(笑)



というわけで、「公式」が生み出されました。



一週間に何杯、外で酒を飲むか

×100万

=あなたが残りの人生で酒に使うお金



です!



・・・なんかくだらんことを長く書き過ぎたので

もう終わりますが、

色々と思考を巡らすのは面白いです。



ちなみに、渋谷のキリンのビアガーデンは

「これ、単発っすか?」と聞いたら、

「10月いっぱいまでやってますよ!」とのことでしたので、

都内にお住まいの方は宜しければ是非!



本日も最後まで読んでいただきまして、

ありがとうございました!


私の持つノウハウを余すことなく詰め込みました。
是非一度クリックして詳細をご覧いただければと思います。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 Amazon輸入の最新情報は、現在メルマガにて配信中です 】

全くの初心者の方でも全体像を理解できるように解説しています。
また、「リサーチの実演」もメルマガにて“毎日”公開していますので、
宜しければブログの左サイドバーからご登録をお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



●編集後記●



前回に続き、今回も女性の方で

私のブログや本について書いてくださっている、

「ぽんた」さんという方を

勝手にご紹介させていただきます。



「そろそろ、幸せになろぅ♪」




輸入ビジネスは始めたばかりのようですが、

ブログ自体は2009年から

やっていらっしゃるようなので先輩ですね(笑)



このまま女性の実践者が増えていけば

輸入ビジネス、というかネットビジネスも

市民権を獲得できる気もします・・・



というわけで、

特に女性の方は是非ご覧になってみてくださいね!