ファニチャー コレクション ミラノ | イタリアデザインの深読み 竹下彬史

イタリアデザインの深読み 竹下彬史

海外進出を目指す方々は必見です!
イタリアデザインを中心に、イタリアの文化、歴史に触れていきます。
そこから見える今日の日本のデザイン、デザインにおける日本とイタリアの関係も解説していきます。

ミラノの美術館でファニチャーの展示会がやっていると聞いて、これは逃すまいと早速行ってきました。イタリアを代表するデザイナーから各国のデザイナーの作品がずらり。しかも無料!
ちゃんと座れる作品がほとんど!なんて懐が深い国んなんだ~! 日本じゃ絶対Don't touch!ですね。


$竹下彬史のブログ
イタリアのデザイナー数えたら71人。。これ全部押さえとかないけないんだろうな~。。。これも何かの縁だと思って頑張ります。

竹下彬史のブログ
デ・パドヴァの棚!鏡面アルミ仕上げ。薄くて繊細~。消えて見えます。

竹下彬史のブログ
こんなところで史朗さん!思わず開けちゃいました。初めて本物見て、触って、開けた!仕上げは突き板に塗装なんだな。知らなかった。際の仕上げが完璧!倉俣史郎は日本のインテリアデザインを切り開いた第一人者と言ってもいい人です。

竹下彬史のブログ
ペッシェの椅子!一度座ってみたかったんだな~これ。意外にこの形体にフィットする事を知りました。ちゃんと機能に準ずる形になってんだな!座らなきゃ分かんなかったです。

竹下彬史のブログ
メンディーニ!さすがにこれは座れませんでした。

竹下彬史のブログ
ウルキオラの椅子もちゃんとありました。座り心地ははっきり言って悪かった~!

竹下彬史のブログ
ヴィコ マジストレッティ!この椅子が一番座り心地が良かった!

竹下彬史のブログ
ザハ!フューチャリスティック!このシャープな造形がなかなか真似出来ないんだよな~。前の会社でよくザハを参考にしました。はっきり言ってコンピューター無いと無理ですよこれ!

竹下彬史のブログ
マークニューソン!一番座れませんでした。ってか座り方間違ったのかな~。。。

竹下彬史のブログ
これ誰だっけ。。とりあえずエドラ社。

竹下彬史のブログ
もう何これ。。

竹下彬史のブログ
エドラ社。ヒトデだなもう。。300万以上するそうです。。

竹下彬史のブログ
これもエドラ社。座って痛かったです。。。エドラが一番奇抜だわ。素材開発には力入れてるけど。

また何回か足運んで、勉強するぞ!目地の処理を研究しないとね!

目地を制す者はデザインを制す~!

いや待て!既に目地がある事自体が古いのか。。。