アニッシュ・カプーア 第二弾 | イタリアデザインの深読み 竹下彬史

イタリアデザインの深読み 竹下彬史

海外進出を目指す方々は必見です!
イタリアデザインを中心に、イタリアの文化、歴史に触れていきます。
そこから見える今日の日本のデザイン、デザインにおける日本とイタリアの関係も解説していきます。

今日はミラノ市内を観光。
たまたま入った美術館でアニッシュカプーアやってました。
かなりラッキー!ミラノは基本的に工業都市のため、観光するところがあまりないので、これからはこの展示をツーリストに紹介出来るな!

竹下彬史のブログ 「ステンレス鏡面仕上げ曲げ加工、継ぎ目溶接後サンダーがけの後、鏡面磨き仕上げ」 と言ったところでしょうか。。。どうやって創るのこれ。。。。

竹下彬史のブログ この湾曲した形が、構造にもなっており、自立させてるんですね。しかもこの作品の一番の効果である歪んだ空間が曲げる事によって生み出される。機能と構造が一体となった作品。すばらしい!

竹下彬史のブログ
近くて分かりにくいかもですが、時計みたいに回ってるんです。赤いのはワックス。

竹下彬史のブログ ドーン

竹下彬史のブログ 土を盛ってますね。

竹下彬史のブログ まるで食虫植物が虫を誘って、飲み込んでいるかのようにも見えました。意外にアイロニカルな作品なんだな。中は、光一つはいらない闇が広がってます。


以下参照してね
http://www.thesalon.jp/themagazine/art/anish-kapoor.html