探偵ナイトスクープ 40年前から双子と思ってお付き合いしている女性は本当に双子なのか? | ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

テレビ番組の感想などをこそこそと書いております。

 北海道の白川綾乃さん32歳の御依頼。

白川さんのお母さんは双子で生まれましたが、生まれてすぐに別の家に養女として引き取られたそうです。

そして、20歳過ぎたころにたまたま町内で顔も声も自分にそっくりな女性を見つけたそうです。

お母さんはその女性が双子だろうと勝手に決めつけて、それ以来40年その女性と親密にお付き合いしているそうです。

 お母さんとその女性と本当に双子なのかどうかは分からないまま今まで来ているそうです。戸籍を確認しても分からないのだとか。

 二人は本当に双子かどうか真相が知りたいと言う依頼。

 探偵はゆりやんレトリィバァさん。

そのそっくりの女性もお母さんと同じ61歳。だけで誕生日は違うそうです。

双子で誕生日が違うって、出生届出した日によるのかな?

 北海道は苫小牧市です。

ゆりやんさんにも生き別れた双子の妹がいると言う小芝から始まった。

この似ている女性は誰なんだ?

 さて、公園で依頼者、白川綾乃さんの話を聞きます。

 お母さんが町で自分にそっくりな人を見つけて、双子だと決めつけて、40年経つという依頼。

ゆりやんさん最初の小芝居で妹役やっていた女性と並んでいる写真を見せて、これより似てます?と言ってますが、

この女性は誰?

 同じくらいは似ていると。この似ている女性は他の番組のADさんで、重見のどかさんというそうです。他の番組ADをこのお芝居のためだけに北海道に連れてきてしまったんだ。

 綾乃さんが生まれた頃から、その女性はいらしたそうです。

取りあえず、お二人に会います。

 マンションのドアを入ると、二人が入り口になっていた。

そっくりだね。確かに。そっくりな明るいおばさんが二人。

双子やろうな。

ゆりやんさんも調べなくても双子だと言われてます。

 依頼者のお母さんが白川晶子さん61歳。10月15日生まれ。

もう一方が寺嶋由美さん61歳、10月9日生まれ。

これくらいの違いなら、出生届出した時に間違えてたのかもしれんな。どちらかが。

 声も似てますね。

晶子さんと由美さんも双子だと思いながらも、どこかで本当かな?

と思っているそうです。

5歳の時に従兄弟の家に行った時、晶子さん、由美さんを見かけたことがあったそうです。

たまたま。

そっくりな人がいると思っていたそうです。

由美さんも気持ち悪い想いがあったそうです。

似てたから気持ち悪かったのかなぁと後々思ったそうです。

その当時の写真です。

お祭りの写真と着物着てる写真。同じ人に見えますね。

 双子でしょうね。

それから、部活とかで、遠くに行った同級生から、似ている人がいると言われたことはあったそうです。

家に帰ってお母さん帰ったら、世の中には自分にそっくりな人が3人いるというから、その人はその一人だと言われたそうです。

養女だとお母さんは言われてなかったのかな?

由美さんもお母さんから同じこと言われていたそうです。

由美さんが高校生の時に血液の授業を受けて時に自分がお父さんとお母さんから生まれるべき血液型でないことに気が付いたそうです。

ん?養女に出されたのは由美さんの方?

なんと、二人とも養女だったんだ。

野球狂の詩の火浦健と王島大介みたいなもんか。北の狼、南の虎の。

 

 

晶子さんが20歳の頃に電話帳で寺嶋さんの家を調べて電話したそうです。

同級生に似てる女性の名前も教えてもらっていたのかな?

 で、晶子さんは由美さんに電話で「一回会ってみない?」と言ったそうです。

由美さんもOKしたそうです。

会った時、しゃべり方とかもそっくり出して、好みもそっくりだし、同じ歯を治したりしてるし、嫌いなものも同じ。

それで、二人は双子ってことにしようとなったそうです。

晶子さんが38歳の時に、お母さんが押し入れに赤ん坊が二人写っている写真を隠していて、それを見せてくれたそうです。

お母さんはそのうちの一人が晶子さんで、米、醤油、味噌10か月分の代わりに晶子さんを貰ってきたと言われたそうです。

 いつの時代の話やねんと。

 由美さんの場合は双子だと聞かずに貰ってきたと言われたそうです。

晶子さんとしてはDNA鑑定してもらいたいけど、してみて違ったら困るので、迷っているそうです。

何しろ40年もお付き合いしてきてるし。

ドッペルゲンガーなだけかいなと。二人とも生きてるけど。

 ここで、日本で唯一双子について研究している大阪大学の渡邉幹夫さんにリモートでお話を聞くことに。

一卵性双生児の特徴を聞きます。体型や顔の形が似てると。

渡邉さんは晶子さんと由美さんを見て、一卵性の双子でも不思議では無いと言われてます。

見た目でね。

実際はDNAの配列を確認しないと科学的に一卵性双生児と言えないので、鑑定しないと分からないそうです。

二人ともDNA鑑定を希望されるということなので、スタッフが同行して東京に行きます。

法科学艦艇研究所に行きます。どこでも検査できないのか。

 法生物艦艇審査室 次席研究員の清野優花さんが鑑定してくれます。

清野さんが二人の口腔内細胞からDNAを採取します。

翌日。

 依頼者と晶子さん、由美さんがが再び清野さんの元を訪れると鑑定書を一枚渡されます。

3人は鑑定書を覗き込みます。

 書いてある文字は?

二人とも抱き合って喜んでるから、双生児だったようです。

私的DNA型兄弟姉妹鑑定書という文章には

Yumi TerashimaとAkiko Shirakawaは一卵性双生児であると判定できる。

と書かれてます。

 遺伝子の配列が全部同じだそうで、この組み合わせのDNAを持っている人が何人に一人かというと、211秭4124垓7020京9640兆に一人の確率だそうです。

ありえん桁やな。

さらば青春の光のネタくらいしかこんな単位聞かないよな。

 

 理論上、他人には同一のDNA型を持つ人は地球上には存在しないので、双子に間違いないということになるそうです。

 依頼者と由美さんもこれで親戚となりました。由美さん、姪となる依頼者にももう気を使わなくてもいいよと言われてます。

 

不思議な縁だねぇ。思えば。