探偵ナイトスクープ オーボエ奏者はハゲが多い?キスを550回したら1kg痩せる?雑学の真偽は? | ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

テレビ番組の感想などをこそこそと書いております。

カンニング竹山さんが局長代理の探偵ナイトスクープ。顧問は林先生。

 

世界の全てを知りたいと思って、オリジナルの雑学辞典を作っている依頼者。

1万8千ページ。18万個の雑学を現在も収録している雑学辞典。

その雑学辞典を見に来ていただきたいという依頼。

真偽が怪しい雑学の真偽を確かめるのを手伝って欲しいという依頼もついてます。

 

 依頼者が小林和明さん35歳。長髪の男性です。顔もちょっと女性っぽい。

職業はラジオの放送作家だそうで、ラジオで使える雑学を集めている間に膨大な量になったそうです。

ちゃんと目次もついてるパソコンデータ。目次だけで74ページもある。辞典としては18000ページ。

18万個の雑学が収められています。

 蚊取り線香の雑学ってのがある。蚊取り線香にホチキス針を置くと、その場所で火を消すことができるそうです。

タイマー代わりらしい。

 

チロルチョコの雑学。1993年まで10円だったけど、値上げしたのはバーコード包装への変更に伴い、サイズが大きくなったからだそうです。

そうなんだ。

 

 面白いと言う真栄田探偵。

 

呼吸の雑学。鼻は片方の穴でしか呼吸してないそうです。

 

どんな単語でも雑学が出せると言うので、真栄田さんは自分の持ちキャラである「フランケン」を出してきた。

 

 フランケン・シュタインの雑学。フランケンシュタインは開発した博士の名前で、人工の怪物には名前が無いそうです。

牧志の雑学。沖縄県那覇市にある土地の名前。

子の雑学が、牧志公設市場では毎月18日前後の市場の日で豚肉の解体が行われていた。(今はやってないそうです。)

 

 次は真栄田さんの出身高校首里高校の近所に龍潭池という池があるそうです。その龍潭池の雑学。

 

あるかな?

依頼者探している。

あった。

「龍潭池には耳切坊主の言い伝えがある」

 

なんじゃそれは?

 

 では、検証した雑学を聞きます。

 

竹山探偵(カンニング竹山さん)は小学校の時に彼女に振られたことを先生にクラスメイトの前で発表されたそうです。

これは事実なのか?

 

 真栄田さん、竹山さんに電話して聞いてみます。「何で知ってるの?」という回答でした。

 

次はオーボエの演奏者には薄毛が多いと言うもの。

吹く時に力むから頭皮に負担がかかり髪の毛が抜けやすいと言う。トランぺッターに痔が多いみたいなもんか。

 

では、オーボエ奏者を探すためにドルチェ楽器さんに電話します。

ドルチェ楽器さんに行って、オーボエ奏者さんに合わせてもらいます。楽器店のスタジオにオーボエ奏者さんがいます。

最初に出てきたのが飯森理信さん。びっくりした。

 

指揮者の飯森範親さんの弟さんです。世界的オーボエ奏者なのに、こんな出方するとは。確かにお兄さんと違って、髪の毛は薄いけどだな。

 

 

 次に出てきたのが三原隆正さん。この方も薄いね。

3人目は宮村和宏さん。この方も薄くなってきている。

 

 

なんか宮村さんもすごい人やん!!

 

ハートスランプ二人ぼっちを3人で演奏してもらいます。

 

依頼者が雑学を発表して、確認してみると、飯森さんが禿げると言いました。

オーボエ奏者は毛根と才能を引き換えにしているそうです。

楽器のメンテナンスに気を使うから、神経削られているのもあるそうです。

飯森さん、生まれ変わったらサックス吹きたいとか言われてますが。

 

 もう1個検証したいのがキスを550回やったら1kg痩せると言うもの。

キスでカロリーを消費するから。

どうやって検証するのか?

依頼者と真栄田さんでキスをするらしい。体重を計るためにパンツ1丁になる二人。

前田さん85.1kg 依頼者 65.9kg。

 

二人向かい合って、まずは1回キス。

 

依頼者、髪の毛が長いから女性に見えるな。二人でキツツキのように何回もキスをする。550回やるのね。

 

カロリー消費する気がすると言う依頼者。依頼者のパンツに値を突っ込む真栄田さん。

依頼者が愛おしくなってきたと言う真栄田さん。

最後の1回のキス。真栄田さん依頼者の口に舌を入れた。

この日、自分を嫌いになったと真栄田さん言ってますが。

さて、550回キスをした後、体重計測。

100gも減って無いです。ガセでした。

この雑学辞典。データーなので、紙にするとどれくらいになるか印刷してみます。

積み上げたら、依頼者の身長と同じ高さになった。8年間の努力の結晶。178cm。

 

ラジオやテレビや本、YOUTUBEなんかで集めた雑学を貯めた結果ですね。

 

 収録の後、楽器店で髪の薄い人がいたから、オーボエですか?と聞いたら、ピアノ演奏者の方だったそうです。

 

まぁ、宮本文昭さん禿げて無いから、オーボエ奏者は髪の毛が薄いってのは実証されたとは言い難いですが。

 

 

宮本さんと言えば風笛って曲が有名ですね。