EIGHT-JAM 生で聴いたらすごかったバンドとは? | ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

テレビ番組の感想などをこそこそと書いております。

 5月5日のEIGHT-JAM は人気バンドだらけの裏トーク。生で観てすごかったバンド。

 

 

ゲストはSHISHAMOの宮崎朝子さん、04 Limited SzabysのGENさん、sumikaの小川貴之さんん、打ち首獄門同好会の大澤敦史さん。

 

 バンドってどうやって組むの?という話題から。

 

SHISHAMOは高校の軽音部から。2010年に結成。ベースの松岡彩さんは専門学校時代にフェスの裏方をやっていた時、前のベースが辞めたSHISHAMOの宮崎さんが、顔がベースやってそうなだなと思って声をかけたら、ベースやってたそうです。

 松岡さんはSHISHAMOのライブ見たことあって、知ってはいたそうです。当時、大阪にお住まいだった松岡さん。

1か月後には全国ツアーが始まるというタイミングでの加入でした。ツアー一週間前の状態では全然弾けて無かったそうです。

それでも、3人並んだ感じがSHISHAMOだなと宮崎さんが思ったので、そのまま行くことに。

 

 

 初ステージ直前に松岡さんが号泣してステージが押したそうです。

 

 ファンにどういう反応されるか怖くなったそうで。前のメンバーが好きなファンもいたでしょうし。

でも、お客さんが暖かく迎えてくれてなんとかいけたそうですが、演奏は酷いものだったと宮崎さん言われてます。はっきりと。

全然弾けてなかったらしいですが。

 それから10年経ちました。

 

 打ち首獄門同好会は結成20年ドラムの河本さんとギターボーカルの大澤さんは結成当時のメンバーですが、ベースのJunkoさんは後からの加入。最初のベースが自分のバンドを作りたいと脱退した後、誰から入れないといけないとなって、それまで対バンした中ですごいベースの人いたなぁとなって。

金髪ロングで、ベースを鎖で引っかけてる人が。それがJunkoさんで、Junkoさんは他のバンドで演奏されていたのですが、サポートでということで来てもらって、それから20年経つそうです。

はっきり正式に加入するとかは言ったこと無くて、ぬるっとメンバーになってるそうです。Junkoさんにも正式メンバーになってるかどうかは確認したことないそうです。

 

 

 

04 Limited Szabysの結成はそれぞれライブハウスに出入りしていたことで知り合ったことにしていたそうですが、本当はギターのHIROKAZさんとGENさんがモバゲーで知り合ったことから始まるそうです。

 SNSで知り合ったってのがロックじゃないなぁということで隠していたそうです。

 

sumikaの小川さんは途中加入。小川さんは別のバンドでピアノボーカルをやっていたそうですが、バンドが解散して路頭に迷っていた時にsumikaのメンバーに誘ってもらって、メンバーになったそうです。

前はメインボーカルだったのにsumikaにはもうボーカルがいるので、コーラス、キーボードになったんですが、お客さんがみんなボーカルの方を見て、自分の方を見ないのでかなりフラストレーションがたまっていたのだとか。

たまに自分がボーカルの曲があるのでそれでガス抜きしているそうです。

 

 

 

 04 Limited SzabysのGENさんはコミュニケーション力高いそうで、sumikaの楽屋でご飯食べたりしてるそうです。

 SHISHAMOのメンバーは楽屋から出てこない。コミュニケーション苦手で。

でも、打首獄門同好会のJunkoさんとSHISHAMOは仲がいいそうです。Junkoさんがランチに誘ってくれたそうで。

 

  GENさんはライブが終わって、着ていた服を部屋で選択している時、洗濯機で服が回っているのを見て

「さっきまであんなにオラオラしてたのにな」って思ってる瞬間が好きだそうです。

GENさんって女性ファン多いだろうな。なんかかわいらしい男の子だ。

 GENさんはギャップが好きみたい。

 

逆に打首獄門同好会の大澤さんはギャップで寂しくなるそうです。

 

SHISHAMOの宮崎さんは誕生日、SNSではファンの方がたくさんおめでとうって言ってきてくれてるのに、自分の携帯は一切鳴らないそうです。

 

 sumikaの小川さんは武道館で3日間ライブやって大盛り上がりだったのに家帰ったらガスが止まっていたそうです。

銀行引き落としのやり方が分からないので、コンビニで支払ってるそうです。

今でも紙で払ってる。

 EIGHTのメンバーはこのEIGHT-JAMのおかげで、知らないバンドとかほとんどなくて、だいたい顔見知り。Mステに出た時にKroiが一緒に出ていて、丁度前の週くらいに関ジャムのゲストで来てくれていたので、EIGHTが演奏中スタジオで盛り上がってくれていたそうです。

 

 で、本題の生で観てすごかったバンド。

 sumikaと対バンライブなどもやっているOfficial髭男dism。

さらに島根出身のOmoinotake

 

 

 小川さんキーボードの人だから、キーボードがボーカルのバンド好きなのかな?

 

 SHISHAMOの宮崎さんは台風クラブ。

ギターを弾きながら歌ってる技術が凄いと。

 

 

 宮崎さん、ライブを見に行ってるそうです。

宮崎さんもギターボーカルですが、レベルが違うって言われてます。

04 Limited SzabysのGENさんが推すのは思い出野郎Aチーム。

 

 

 

歌詞がなんかいいですね。週末はソウルバンド。

メンバー多いな。このバンド。

 打首獄門同好会の大澤さんが生で聴くべきはクラシックのオーケストラだそうです。

電子楽器をやってるジレンマとして生楽器の音圧にあこがれがあるそうです。

確かに生で観ると違うかなぁ。マーラーの6番なんて、目の前で爆弾爆発させたんじゃないかってくらいすごい音圧がありますからね。

 どかーん!って。

 

 それと生楽器と言えば、東京スカパラダイスオーケストラ

 

 

さらにラセーニャス。

ラセーニャスは30人くらいの編成で、打楽器だけで編成されたグループ。

なんか楽しそうね。ラテンって感じで。

 

 

 獄門打首同好会でサンバをできる人はいないかと探して、ゲストで呼んだ時に知ったそうです。

 

オーケストラは数の暴力って大澤さんが言われてますね。マーラーはすごいよ。普通の倍くらいメンバーいるから。

 

さて、ライブのハプニング。

行き止まりの壁に向かってはけたのが、SHISHAMOのメンバーの吉川さんはライブハウスで、ライブからはける時、

上手からはけないといけないのに下手にはけて、そしたらそこが壁で、どこにもいけないし、ステージ横切ってお客さんに

観られたら格好悪いからとずっと壁に張り付いていたそうです。45分。

スタッフも面白いからそのままにしていたそうです。

 

 ロッキンフェスの当日、sumikaの機材車を開けたら、機材が何も無かったそうです。

スタッフがもう持って行ったのかと思ったら、そういうことも無かったそうです。

 キーボードは盗まれなかったけど、キーボードの椅子のサドルは持っていかれたそうです。

フェスはいろんな方に機材を貸してもらって演奏はできたそうです。

後日、機材は見つかったそうですが、サドルだけは見つからなかったのだとか。

小川さんってきちっとオチを付けてくるな。そりゃー一人だけキーボードでも呼ばれるな。

 04 Limited SzabysのGENさんはMCのネタを探すの町をうろついていたそうです。

毎回ライブに来てくれるお客さんとかいるので、同じ話ばかりできないと。

 でも、何も無くて、じゃー眉毛の色を抜こうと脱色クリームを買ったそうです。

今まで使ってこと無いやつで、肌に優しいって書いてあるから、こんなものあるんだと思って、眉毛につけて、

しばらく経って、クリームを拭きとろうとしたら、眉毛全体動いたそうです。黒いまま。

実は脱色クリームじゃなくて、除毛クリームだったそうで、眉毛が無くなったと。

その時、GENさんが思ったことは

「やった、MCのネタできた」だったそうです。

眉毛が無くなって知ったことは、汗が直接目に入ると。

 

 ツアー中、宮崎さんはグッズとかCDのジャケットを書いているそうです。だから、ライブにもパソコン持って行って作業しているそうです。

この作業が重荷で、音楽の3倍くらいやってるそうです。

別の人に頼むにしても、手書き文字にしてるので、他の人に頼むとバレてしまう。

翌朝、他のメンバーがー「よく寝た」って言ってるとイラっとするそうです。

 sumikaの小川さんはホールとかアリーナとかのリハーサルの後、客席に降りてステージを眺めてるそうです。

それをたまたまカメラマンの人が取ったら、その表情が良かったと。

5年前からこれを始めたら、止め時が分からなくなったそうで、今となってはそのために時間を撮って、照明さんとかもついていてきてくれるそうになったそうです。

累計100枚は超えてるかと。

 

 

写真集にして売ったらどうかとEIGHTのメンバーに言われてますが、小川さんがパーセンテージを決めてとか言い出すと

「そんなうれへんし」

と横山さんが言ってしまうという。