探偵ナイトスクープ 大好きな犬を触りたい。号泣しながらも爽夢君は犬を触れるのか? | ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

テレビ番組の感想などをこそこそと書いております。

山口県の清水大夢くんの11歳の依頼

弟の爽夢君は動物が大好き。特に犬が大好きなのですが、怖くて触れないそうです。

怖くて近づくこともできないので、イヌを触れるようにして欲しいと言う依頼。

虫や魚は触れるけど、動物は触ったこと無いそうです。

 

 きれいなマンションを訪ねると依頼者の清水大夢君が出てきた。小学校6年生。なんか、元アンゼン漫才のアラポンさんに似てる気がする。

 丸坊主です。柔道でもやってるのかな?この大夢君の弟君が犬を触れないんだね。

部屋に入るとお母さんと小さな男の子と女の子がいる。部屋の隅のケージの中には白い犬がいて跳ねてます。

 

シーズって言ってたな。確か。

 

 パンちゃんという名前。メスの1歳。ケージがギリの高さ。いつでも飛び越えられそう。

リビングの机に座っているのは三男の令夢君と音心ちゃん。この二人が犬を触れない訳じゃないらしい。

もう一人いるんだね。男の子が。

 爽夢君は部屋にいるらしい。

パン君は噛むことはしなけどされれないらしい。

小学校5年生の爽夢君が入ってきた。1歳しか変わらないのに体の大きさが半分くらいだな。大夢君の。

大夢君がでかすぎるのか。

人生で動物を触ったことはないという爽夢君。大夢君も生まれた瞬間は動物が怖かったらしいです。

せいやさんに生まれた瞬間の記憶あるの?って突っ込まれてます。

 

 では、現状を確認します。

 

真ん中にパン君の入ったケージを置きます。近づけるのか?爽夢君。なきそうだ。

泣き出した。大きな涙がこぼれてきた。

 爽夢君、ミキの亜生さんに似てるな。

 どうも難しそう。

 

パン君に噛みつき防止のための犬用アヒル口マスクを付けます。

 

 

 

アヒル口になるから、噛まれる心配はない。

 

この状態で、近づけるかな?

 

爽夢君、近づいていく。さっきよりは近づいたが50cmくらいのところで止まった。

爽夢君部屋に引き上げます。

 

ケージの上から触るのは厳しいだろうから、大夢君が抱いている状態で、パン君の背中を触るならできるのでは?

まずは抱いてる大夢君の太ももを触る。触れた。

次はパン君に近い位置のお腹を触れない。

パン君を触る訳では無いのだが、パン君に近いとお兄ちゃんも触れない。

 

 ここで、お父さんの孝一さんも合流して、ペットショップに行きます。

 お父さんの孝一さん50歳。50歳で4歳の子供がいるって70歳くらいまで働かないといかんな。

 

ペットショップで、小動物を触ってまず動物に慣れようという作戦。

 

まずはネズミですか。ブルーサファイアという種類のハムスター。

せいやさんが噛まないですよね?と聞くと、ペットショップの方がたまに噛むこともあるというので、せいやさん、

噛まないと言いなおさせた。

 見た目はかわいい。

大夢君にまず触ってもらおうとすると足が重い。でも、触った。めっちゃ可愛いと。

次は弟の令夢君が触る。平気。

でも爽夢君無理らしい。

次はゲージに爽夢君が入って赤ちゃんの犬から触ろうと。

が、一人ではよう入らないので、大夢君も一緒に入った。

そこに赤ちゃんの犬を入れようとペットショップの人がしたら、爽夢君泣き出した。

こりゃー重症だな。

 犬は好きらしいんですけど。ほんまか?

触りたいらしいのだが、怖い。

ここで、イヌのトレーナー、ドッグプリスクールKAYOの福岡佳代さんに来てもらいます。

犬が苦手な家族に触れるようにした経験があるそうです。

 しつけされた犬を動かしてなれるそうです。

フレンチブルドックの1歳半の犬を連れてきた。

そこに爽夢君を近づけようとするが泣き出した。

間に大夢君に入ってもらった。

歩けたので、次は直接福岡さんの手を握って歩く。できた。

次はイヌのリードを爽夢君に持ってもらって歩く。なんとかできた。

ちょっと慣れてきた。

腰が引けてるけど。

福岡さんが犬を抱いている状態で背中を触ってみることに。

さらにそこに爽夢君の友達を呼んできた。

頑張れとみんなにコールされる中、フレンチブルドックに手を伸ばすが触れない。

泣きながらも、みんなの頑張れというコールに励まされてゆっくりと手を伸ばすが、なかなか触れない。

指でちょんと触るだけできるか?

あともうちょっと。

泣いてる、泣きながらも指を伸ばす。なんとか、ちょんとついた。

爽夢君、号泣。

でも、指先でちょんと触った。

みんな拍手。

号泣してるが、ワンちゃんはかわいいそうです。本当か。

次はパン君を触ってみます。

しっぽの毛をちょっと触った。

パンちゃんのしっぽの感想を聞いたら「ふとん」だそうです。

次の日、

なんと、爽夢君が、パン君の背中をなでてる映像が。なんでこんな急に前進したんだ?

 次の日あんなに触れるのが不思議なせいやさん。

実は毛先を触るのに40分くらい指をプルプルさせていたらしい。ずっと頑張れって言ってた友達が大変だな。