自民党の裏金問題だ過激問題だと騒いでいるが、川田龍平の献金問題はどこにいったんだろう? | ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

テレビ番組の感想などをこそこそと書いております。

 さる週刊誌が、立憲民主党の参議院議員、川田龍平氏が裏金をもらっていたという記事を載せていたらしい。

 

菊池仁道という人が川田龍平氏の講演会に20万円ほど寄付したそうだ。

この人は臓器移植に関わるNPO法人の理事長らしい。

 この菊池氏が去年の2月に逮捕されたらしい。

なんでも、厚生労働省の許可を得ずにベラルーシで心臓移植を受けさっせたらしい。

ベラルーシって、ロシアを支援してるから、経済制裁受けてるんじゃなかったっけ?

そのベラルーシで臓器移植をさせるのに一人5000万円ほど受け取ったそうな。

臓器ブローカーみたいな感じなのだろうか?

 菊池氏は臓器移植法違反で懲役8か月の実刑判決を受けます。

さて、この菊池氏から政治資金を受け取ったのが問題なのじゃなくて、菊池氏にはちゃんと領収書を渡しているのに

政治資金収支報告書にそのことが書かれていなかったのが問題なのです。

自民党の裏金問題と同じだね。

 5万円を超える政治資金は収支報告書に記載しないといけないんですが、川田氏は書いてなかった。これは政治資金規正法に抵触します。

菊池氏は自分の患者が東大病院に入院したいと言うので、川田氏の秘書に相談したところ、東大病院に入院できたという。

そのお礼として20万円を支払ったと言うのです。

政治資金と言うか、口利き料だったのか。

 さらに川田氏は厚生労働委員会で、質問に立って、移植手術を受けて間もない患者さんがまだ国内で病院が決まらない問うことで相談をうけた。だから受けれてい欲しいという質問をしたそうだ。

この質問は菊池氏が川田氏の秘書と相談して、質問の筋書きを作ったのだと言う。

 だから、20万円の政治資金が、病院の口利き料ではなくて、国会で意図した質問をしてくれたことに対するお礼なのかもしれないという。

 実はこれ、違法だそうで、贈収賄罪になるのだとか。

川田氏はこの件に関しては菊池氏からの寄付は返還しているから、政治資金収支報告書に記載していないと答えている。

が、当時の川田氏の秘書は返金の処理はしていないと答えています。

菊池氏の患者を東大病院に斡旋した件はツテが無いので、紹介してないとのこと。質問については家族の方の切羽詰まった状態を聞いて、菊池氏とは関係なく質問したと言ってます。

 その家族の話しは誰を通じて聞いたんだろうね。

立憲民主党も政治倫理審査会に安倍派の議員を呼び出したりするのはいいんだが、川田議員も呼べば、もうちょっと立憲民主党の評判も上がって、支持も増えてかもしれない。

自民党の政治資金問題は追及するが、自分所の問題は隠蔽するということやってるから、いつまで経っても支持が増えないんだろうな。