インタレスティングたけしさん頑張れ。 水曜日のダウンタウン | ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

テレビ番組の感想などをこそこそと書いております。

水曜日のダウンタウン。プレゼンターはナイツの塙さん。

 

2022年の6月にインタレスティングたけしさんとチャンス大城さんがやった説教早帰らせ選手権

 

オンエアーは7月でした。

 

チャンス大城さんに呼ばれたインたけさん。二人は居酒屋の個室に入ります。

 

最初は和やかに話す二人。

インたけさんが漏らしたんじゃないかとか言い出して、帰れと言って帰らせます。

この時のインたけさんの話し方が問題になった。

大城さんは長年インたけさんをかわいがっていたので、二人でテレビに出られて二人とも喜んでいたのですが。

インたけさんのしゃべり方が吃音者への差別じゃないかと苦情がたくさんきたそうです。

 でも、インたけさんは普段からこの活舌の悪さをネタにしてきた人で、差別云々という意図は誰にもなかった。

 

この抗議騒動のせいか、インたけさんがバラエティ番組に呼ばれることは無くなります。

 

2023年11月、インたけさんはTBSに呼ばれます。

当時のOAについて、インたけさんにお話を聞いてみます。

反響があって、携帯が1週間くらいずっと鳴っていたそうです。「インたけさん頑張ってください」という内容がほとんどだったそうですが、中には二度とテレビに出るな!という内容もあったとか。

それを聞いていたスタジオのヒコロヒーさんが「なんで?」と言ってます。

確かに何で?です。

 インたけさんはこのしゃべり方で笑いを取って、名前を覚えていただいているそうです。

インたけさん自身、あの番組で吃音をいじられたという意識も無かったそうです。

 逆にテレビに出たおかげで、講演会で、同じ吃音者の方に訴えるようなこともされたりしたそうです。

 

インたけさんがテレビに出ることで、吃音者の方を勇気づけたいと言われてます。

 

月3回くらいは舞台に出てるそうです。

大好きな芸人を続けたいと。この舞台の主催者はあの雪男さん。

インタケさんは清掃員のアルバイトで生活しているそうです。

 実家で同居するお母さんにもインタビューします。焦ったら、どもったりは昔からしていたそうですが、病気だとかは思ったことは無いそうです。

 お母さんとしても、吃音協会の人が抗議したことに対しては、本人は何も思わないで出ているのでそっとしておいてほしいと思われてます。

テレビに何回も出ることで顔を覚えてもらったら、世間の反応も変わるだろうと。

 

 ドッキリの番組に普通の芸人として出たつもりだったインたけさんだったのに番組が吃音協会に抗議を受けてしまった。

まぁ、デリケートなところですね。

 こういう抗議を受けたことで、番組としてはインたけさんを出しづらくなってしまってるそうです。

 

 インたけさん前回は大城さんに騙されたので、インたけさんとしては今回、大城さんをドッキリにかけたいと思われたそうです。

 

 で、2024年1月。

インたけさんと塙さんが仕掛け人となります。

塙さんが大城さんを呼び出します。

 インたけさんドッキリの仕掛け人は初めてです。

インたけさんが、大城さんに吃音問題があったから、芸人を辞めたいと打ち明けるドッキリ。

インたけさんはまだ芸人がやりたいのにあの吃音騒動で芸人を辞めないといけないとなると、インたけさんをテレビに出した大城さんとしては辛いだろうな。

 

 インたけさんR-1一回戦で敗退したそうです。おい。そこは勝て。

 

では、居酒屋でインたけさんと塙さんがチャンスさんを待ちます。

チャンスさん芸歴34年って、塙さんより先輩なんだ。インタケさんが芸歴19年。

 実はこの3人意外とプライベートでも交流があるそうです。

 

大城さん、M男が集まるイベントの間に漫談する仕事をして、店に現れます。どんなイベントやねん。

塙さん笑ってる。

 1月21日やってたんだ。地下格闘技。入場料1万5000円の完全予約制のイベント。すごい高いな。

出てる女性の名前が密口凛さんと酒癖ヤバちゃん。なんかいろいろとマスクマンも出てる。

 インタケさんの隣に座るチャンスさん。

R1、一回戦に落ちた話なんかを始めたりして、世間話をちょっとした後、塙さんが、インたけさんがチャンスさんにしたい話があると言って、塙さんは席を外し、モニタリングルームに行きます。

 チャンスさんとインたけさんは二人きりで飲みます。

この改まった様子のインたけさんを見て、チャンスさんいきなり「辞めるの?」と聞きます。

雰囲気で分かるんだ。空気すごい読めるよとだなぁ。

 インたけさん、芸人は好きだけど、一昨年に水ダウに出て、出たのは良かったんだけど、協会の方からクレームがきて、メンタルと言うか、このまま続けてもどうなのかと思ったと。

自分も若いつもりでいたけど、もう44歳なんでと言われてます。

チャンスさんは49歳。

B’zと同期だと言われてます。インたけさんは堂本剛さんと同期らしい。

大城さん、マッチングアプリをしたりして、引退の話しから遠ざけようとしてます。インたけさんとしては仕掛人なので、話を戻したいが、大城さんは自分が変な色の痰がでるとか笑いの話しをして、引退話をまた避けようとします。

 インたけさん、水ダウに出た後、テレビの話しが無いと言うと、芸人は舞台があるからいいじゃないかと言われます。

吃音は個性であって、欠点では無いと大城さんは言います。

インたけさんは自分みたいな吃音者が出ていると、吃音の人がいじめられるんじゃないかとも言われてます。

 大城さん、自分のことを考えた方がいい、インたけさんが楽しかったらいいじゃないかと。

YOUTBEでも、舞台でも頑張ればいいと。そんなインタケさんを見て、吃音の人も頑張ろうと思う人がいるんじゃないかと言われます。

 大城さん、山に埋められたとか、凍死しかけた話とかします。

このままだと変な奴同士の飲み会で終わりそうなので、塙さんが席に戻って話を整理することに。

 大城さんはインたけさんに励まされたって人がいるんじゃないかと言われてます。

塙さんと同じように言われてます。

 大城さん高知県で、シングルマザーの方が、自殺しようと思っていたけども、大城さんのすべらない話を見て、自殺するの止めましたって言われたことがあったそうです。その時に自分みたいな人間も人の役に立つんだなぁと思ったそうです。

 自分が芸人をしていることで、一人でも助かる人があるのなら、途中で投げ出すのは無責任じゃないかと言われてます。

塙さんも同じようにインたけさんを勇気づけます。

でも、インたけさんはインたけさんに芸人止めろと、お前がいることでいじめられる人がいるとメッセージを送ってくる人がいると言われてます。

これを聞いて、大城さん、涙を流しだした。

顔をぬぐってます。

本当に大城さんっていい人だなぁ。

 インたけさんも、仕掛け人としてではなく、本当に自分の想いを語っている感じがします。

でも、引退ドッキリなので、塙さんが話しを戻します。

大城さんとしては2年前に自分が出した番組のせいで、インたけさんが辞めたいと言い出したとしたら、申し訳ないことをしたと言われてm紗う。

ホットパンツしおりにしとけばよかったなと。

そう言う芸人がいるんですね。

大城さんとしては全国にインたけさんを知らしめたいと思っていたそうです。

強烈なキャラクターがあるから。

大城さんはインたけさんのためにネタを書くと言われます。

チャンスさんだけは芸人を辞めるのを止めてくれて嬉しかったと言うインたけさん。

ここで、ネタばらし。

 大城さん、スタッフの気配だけでドッキリだと気が付きました。見もしない。

インたけさんが水曜日のドッキリの仕掛け人がうますぎると大城さん言われてます。

 大城さん、テレビ出られないから辞めると言って、怒っていたそうです。水ダウ出て、調子乗ったなと。

インたけさんはネタが弱いと。

ということで、テレビに出るのにしゃべり方は関係ないんだと。

 フットボールアワーの後藤さんも面白いのが芸人のすべてだと言われてます。それしかない。

 

 実は伊集院さんのお兄さんも強い吃音があるそうです。お兄さんが出前で、タンメンを頼んだら、タンタン麺がくるのだとか。

 

インたけさんはラーメン次郎で、マシマシって言いたいところ、何回もマシマシ言ったから、とてつもない量を盛られてラーメンが来たそうです。

こういうの笑ったら、吃音協会に怒られるのかなぁ。

笑われているんじゃなくて、世間を笑わせてるんだけどねぇ。

 ただ、吃音協会の人も差別されている人を守るためにいろいろと活動しておられて、そういう活動を必要とされている方もいるので難しいお話ですね。

で、難しいから、インたけさんを出さないとなると。それがいかんって話んだな。

 

 こういう番組なりのお答えが出るのに2年かかるってのが、こういう問題の難しいところなんだろうな。水ダウのスタッフさんが関係各所に調整付けて今回の放送をやるのにそれだけ時間がかかったってことだろうか。

 

 結局、一番悪いのはテレビ見たらすぐに差別だなんだって大騒ぎする連中なのよね。

ただ、言いたいだけなんだよね。そう言う人がいるから吃音協会の人も動いたんだろうし。