探偵ナイトスクープ 水中でルービックキューブをやったら、長く潜っていられるか? | ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

テレビ番組の感想などをこそこそと書いております。

 愛知県にお住まいの野々山さんからの御依頼。あの野々山さん。人間パラダイスの。

 

より息を長く止める方法を発見したそうです。普通に息を止めるよりも、何かに夢中になった方が時間の長さや苦しさを忘れるそうです。

探偵さんと一緒にこれが世紀の大発見かどうかを確認したいということです。

野々山さんはお風呂でロービックキューブやって息を止めてるそうです。

野々山さん駄菓子店経営なんだ。それでレクサス乗ってるんだ。駄菓子屋って儲かるんだなぁ。

 

 さて、永見探偵と野々山さんはのっけから海水パンツ履いて風呂場にいます。

息を止めるよりも、ルービックキューブに集中しているから、長く潜っていられると。

では、大きなお風呂でまずは息をどれくらい止められるかやってみます。

やるのは野々山さん。

ノーカットだなぁと思っていたら、17秒しか息を止めていない。短すぎるやろ。

顔を浸けようと思ったら、お尻からいっぱい泡が出たけど、屁をこいた?

2回目も17秒。

息を止めるの短いな。

次はルービックキューブをやって顔を付けてもらいます。

風呂の底から、ライトで顔を照らしている。

水の中でルービックキューブを結構揃えたな。40秒87潜りました。

なんか、最初はわざと早く出て無いか?

 ということで、永見さんがやります。

まずは普通に息を止めて、風呂に顔をつけます。

69秒も顔をつけました。息が長いな。

次はルービックキューブをやってもらいます。

危ないと言いながら顔を出しました。

79秒04。10秒伸びましたね。

これ、本当にルービックキューブに神経が行くので、危ないかもしれない。

ただ、もうちょっと伸びないと真実味が無いと永見さん言われてます。

もっと夢中になることがあったら、もっと伸びるのでは?

ということで、ギャンブルをやることに。

チンチロリンで。

負けたら、全員分のご飯をおごるらしいです。

潜ったと思ったら、永見さんすぐに顔をだした。サイコロ3つ揃って勝ったらしい。

ルール知らんからよく分からんが。

では、2回目。

なんと、野々山さんもぞろ目が出た。ただ、チンチロリンやってるだけになった。

 

 そもそもどれくらい人間は息が止められるものなのか?

実は東京都の立川さんが友人でとても息を長く止められる女性がいて、日本一かもしれないので、見てくださいと言うご依頼。

とういことで、二人は東京へ。

息が止めるのが得意な市原由利子さんにお会いします。

すると市原さん、ルービックキューブを使うと脳が酸素を使うので、向いてないと言われてます。

 では、市原さんがどれくらい息が止められるかやってもらいます。

 

ウェットスーツ着て、プールにでやられます。うつ伏せでプールの水に浮かぶ市原さん。

真横にタイムを計る男性がいる。

背中に手を置いているのは危なかったらすぐに助けるためだろうか?

5分超えた。すげぇな。

6分超えましたね。浮かぶのを止めて、足を付いておられます。6分30秒で顔を上げられました。。

すごい長いなフリーダイビングをやっておられる方だそうです。

60分30秒97は結構頑張った方です。ベストは7分19秒で、日本記録だそうです。

なんと、日本代表だそうです。ウェットスーツに日の丸が入っていた。

結局、何の依頼かよくわからない状況になってしまいましたが。

市原さんは息を止めている間何を考えているかというと、顔を上げたら息をすることだけらしいです。

市原さん曰く、お風呂で息止めするのは危険なので、決して一人でやったらいけないそうです。

ルービックキューブを潜ってやるのは危険だから、絶対マネしてはいけないとのこと。