漫才師 岩橋良昌さんがプレバト制作会社の社長にパワハラを受けていたことを訴える。 | ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

テレビ番組の感想などをこそこそと書いております。

本日、漫才師プラスマイナスの岩橋良昌さんが番組制作会社、ビーダッシュの社長、林敏博氏にパワハラを受けたとXで訴えらえております。

 このビーダッシュという会社はダウンタウンの浜田雅功さんが出演されている番組の制作をよくされてます。

プレバト、ジャンクスポーツ、浜ちゃんが、ごぶごぶ、格付けチェック等々。

 

浜田さんと一緒に当時よく仕事をしていた岩橋さんはビーダッシュ制作の仕事もよくされたそうですが、その中でパワハラを受けたそうです。

 

 

 

では、どんな内容のパワハラをされたかと申しますと

 

 

芸人の料理をドッグフードと入れ替える。これって、テレビで流せるのかな?流れてたの見た記憶無いけど。

 

 

ハバネロを芸人の口に入れる。どうやらカメラが回って無い時にやるらしいから、タダの嫌がらせですね。

 

 

サザエの殻を噛ませる。これも多分、カメラ回って無いんだろうな。

 

 

唐辛子を食べさせる。ハバネロとダブった内容。これじゃ笑いは取れないよな。カメラが回っていても。

 

 

最後は単純に殴られたそうです。この様子は女優のYOUさんも見ていたそうです。

 

 

岩橋さんが文句を言ったら「訴えろや」と言われたそうです。でも、そうすると仕事が無くなるので泣く泣く謝りに行ったのだとか。

なんで、殴られたのに謝らないといけないのか。

 

そしたら、この林社長、「俺じゃ無ければ消されてたぞ」って言ったらしいです。

ヤクザやな。

で、その後、岩橋さんはビーダッシュ系列の仕事はほとんどなくなって、誤り損となります。

 

ドッキリGPもビーダッシュ制作の筈ですが、岩橋さん出てますよね。浜田さんが出て無いから、

岩橋さんにその感覚が無いのかもしれませんが。

 

 

浜田さんも殴られてる岩橋さんを見て、止めるじゃなく笑っていたそうです。

パワハラを断れなかったのも浜田さんが見てると言う圧力があったとも言われてます。

 

 なるほどねぇ。

 

まぁ、岩橋さんの言い分をうのみにしてこれが事実とも言えないですが、なんで5年も経って岩橋さんがこれを言い出したのか?

 

吉本というか、芸人を辞める覚悟をしたのかもしれません。

岩橋さんはこの後、吉本主催の賞は審査員の作家が吉本芸人を勝たせるように圧力をかけてくると書かれてます。

その作家はM1の審査員もやっていたのだとか。

 

 

 

岩橋さんもここまで書いたんだから、やっぱり吉本辞める覚悟なんだろうなぁ。

 

大丈夫かなぁと心配になります。奥さんと子供もいらっしゃるし。

松本さんが活動休止されたことがこの行動に関係があるのか、それとも吉本が吉本の劇場は

他社の芸人に使わさないと言い出したのが原因なのか。

 

このポストの後

 

 

岩橋さんの部屋のドアを誰かが開けようとガチャガチャしていたというポストの後、岩橋さんのポストは途絶えます。

ご無事であればいいのですが。

ただ、吉本のマネージャーがポストを止めてきただけならいいんですが。

 

 

 

 翌日、岩橋さんの当該ツイートは全て削除、その後、玄関をガチャガチャして入ってきたのはマネージャーと相方の兼光さんと元奥さんだったとツイートされます。

 どうやら、取り押さえられて説教でもされていたのかもしれません。

ツイートが消されたのは直後では無く、翌日になってからで、消すならなぜすぐ消さなかったのかはよくわかりませんでしたが、世の中結構騒ぎになってからの削除となり、余計に吉本の闇は深いと話題になっております。

 

 岩橋さんは家にいたのかな?チェーンロックが簡単に外せるわけ無いので、ワイヤークリッパーで切ったのかもしれません。

とりあえず岩橋さんは無事のようです。ご本人のツイートならばね。

誰かが岩橋さんの振りして打ってるのかもしれないので、姿を見せない今の状況では何とも言えません。

 

 にしても、なんで、元奥さんも来たんだろう?家の鍵を持ってるからかな?

 

 このまま岩橋さんが吉本からいなくなるのか、芸能界から消えてしまうのか?それとも何事も無かったかのように仕事をされるのかはわかりません。

 この件、一切ネットニュースになっていないのが、不気味。

 

いつも、あれほどテレビ番組の後、それを見た感想みたいな記事がいっぱい出るのにこの件に関しては一切なし。

 

吉本が全部抑えてしまったのだろうか?

って抑えられるなら、松本さんの記事も抑えられるか。

 

岩橋さんのその後のツイート

 

 

吉本の副社長に説得されてツイートを消したそうです。消したからどうなるってものでも無いんですが。

表に出してしまったことはもう引っ込まないし。

 

 これから各テレビ局がどういう反応をするんだろうなぁ。

 

ともかく、岩橋さんが即吉本をクビになることは無さそうです。

ただ、吉本もビーダッシュもこれで何も無かったことにできると思ったら甘い訳で。

 吉本が圧力かけて、内部告発をつぶしたって事実が公然と残っただけなんですよね。

これは各テレビ局のコンプライアンス的にどうなんだってことですが。