私人逮捕系ユーチューバーがー逮捕。でも、痴漢をもっと防いでやればこんなことも起きない訳で | ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

テレビ番組の感想などをこそこそと書いております。

週刊文春に「私人逮捕系ユーチューバー逮捕 素人が知らない捜査の基本」という記事が載りました。

私人逮捕系のユーチューバー、今野蓮容疑者が覚せい剤取締法違反で逮捕されました。

今野容疑者はユーチューブチャンネル『ガッツCH』の中島蓮として活動されてます。

 

 

 

 

そのユーチューブチャンネルの中身とは悪さをしている一般人を見つけては逮捕するという企画だそうです。

これを私人逮捕というらしい。

この私人逮捕が逆に犯罪になるとして逮捕されていたそうです。

だいたい、逮捕とは一部の公務員しか認められておらず一般人がやると逮捕・監禁罪になるそうです。

ただ、現行犯や一定の罪の重い場合に限られた条件下では私人逮捕というのが認められて、身柄を逮捕するのが許されるそうです。

 スーパーが万引き犯を捕まえて、店の裏に連れていくとか、コンビニ店員が強盗を取り押さえるとか、痴漢された女子高生が、痴漢した男の手首をつかんで「この人痴漢です!!」って叫ぶ奴とかがそうなんでしょうね。

 

  実はこういう私人逮捕を中継を売りにしたユーチューブ番組が増えたことにより、トラブルの件数も右肩上がりになったそうです。

 煉獄コロアキこと杉田一明容疑者も私人逮捕系ユーチューバーでしたが、18歳の女性に「パパ活やってるでしょ?」と声をかける動画を配信して名誉棄損で逮捕されました。

 

 

 Z李さんのツイート見てたら、煉獄さんは明日誕生日らしいです。12月4日。檻の中か。

 

 

 ガーシー容疑者を常習的脅迫を行っていたとして逮捕したら、暴露系動画で巨大な利益を得ていたことが判明、それ以降積極的に他の暴露系ユーチューバーも逮捕するようになったと文春には書いてある。

今野蓮容疑者は麻薬取締法違反って、暴露系動画と関係なのでは?と思ったら、今野容疑者が麻薬をやっていとか、持っていたとかでは無いそうです。

 今野容疑者は女性のふりをして、ネットで覚せい剤を使いたいと持ちかけて呼び出した男を私人逮捕して、警察に突き出していたそうです。

これはいわばおとり捜査になるのですが、このやり方が違法なんですよね。

おとり捜査で許されるのは売人がSNSなんかで覚せい剤の販売を持ちかけた時に買うふりをするのを捕まえるとか、犯罪を起こそうとしている人に接触する場合だけで、自分から犯罪を持ちかけるのは違法だそうです。

そういうドラマあるけど、あれは違法捜査なのですね。

 

コロアキさんは他の罪でも逮捕されてました。Z李さんのXより。

 

XユーザーのZ李 🇺🇦 NO WAR 🕊さん: 「コロアキ再逮捕されてた。 葛飾区の50代男性は何をしたおっさんなんだろう。 葛飾区に痴漢捕まえに行かないだろうからポン中? 私人逮捕系ユーチューバー「煉獄コロアキ」容疑者を再逮捕 男性に対する不法逮捕容疑 東京・葛飾区 #Yahooニュース https://t.co/UlZIreKOBA」 / X (twitter.com) 

 

 

 日本の法律も、これだけ麻薬犯罪が増えるなら持ちかけるおとり捜査も合法にしたらもっと売人捕まえられるんじゃないかなぁ?

なんで違法なのかよく分からんが。

 

 それと、痴漢に関しては普通の人が電車に乗ってるだけでこれだけ痴漢を見つけられる現状を想うと、警察とか鉄道会社も私人逮捕で治安がどうのこうのという前に自分たちでもうちょっと警備を厳しくしたらどう?って言いたくなる。