優先順位 | 竹山おさみスタッフのブログ

竹山おさみスタッフのブログ

竹山おさみスタッフによる、お気楽ブログ。
市民からは遠い存在(?)かもしれない市長の横顔や、政治の現場について徒然なるままに綴る。
市長や政治について、身近に感じてもらえたら幸い。

皆さん、給食やってほしいですか?

ランチサポートやったらあきまへんか?


※ランチサポート…朝注文して昼に届く弁当。


photo:01



事務所に来られた小中学生の親御さんに、単刀直入に市長は尋ねた。




別に必要ない、という意見もあれば、
できればほしい、という意見も。




現在、小中学生向けの政策課題で、数十億~100億円近い予算規模のものが三つある。



①学校の耐震化

②教室へのエアコン設置

③中学校給食導入





予算には限界がある。


だから、市長の仕事はその優先順位付けを付けること。



竹山おさみの付けた優先順位は、

①→②→③




①は命に関わること。

②は子どもの教育環境に関わること。

③は親御さんの手間隙に関わること。




はっきり言って、③が一番親御さん、つまり有権者にウケるかもしれない。


でも、竹山おさみが優先順位を付けると、三番目。



とりわけ共働き世帯や、シングルの世帯には負担だろうけど、

ランチサポートでかなりカバーできている。



「うちの子だけランチサポートだとかわいそう」
「手抜き弁当だと恥ずかしい」

みたいな、意見もあるが…、



いずれにしても、子ども目線というより、けっこうな割合で、親目線だったりもする。



検討していないわけではない。



検討した上でつけた優先順位が、


命→子ども→親。





まずは命を守ることに予算を使わせて下さい。

次に子どもの教育環境のために使わせて下さい。

それまでは、ランチサポートでお願いします。





それが竹山おさみの結論。




選挙の争点の一つになる中、

有権者が求めるものを後回しにするのは、勇気がいる。



でもそれを、明確な基準のもと、しっかり判断し、はっきりと公言している。




判断が正しいかどうかではなく、

私は上司がそういうスタンスの政治家であることを、

本当に嬉しく思っている。





竹山おさみスタッフ