ヒーローの登場シーン | 竹山おさみスタッフのブログ

竹山おさみスタッフのブログ

竹山おさみスタッフによる、お気楽ブログ。
市民からは遠い存在(?)かもしれない市長の横顔や、政治の現場について徒然なるままに綴る。
市長や政治について、身近に感じてもらえたら幸い。

「事務所開き」と言えば、


政治家にとって一大イベント。


出陣式、政治資金パーティ、決起集会。


あとは、そんなもんか。




そんな一大イベントに、

こともあろうか、

竹山おさみは自転車で現れた!!





自宅から新事務所まで車で7、8分。
自転車でも10分そこそこである。



でも、何か事故でもあったら困る。

それにだいたい、

その日の主役、ヒーローである市長が、近所のおっちゃんのように、ふらっとチャリで現れたら、、、

お客様やボランティアスタッフにとっては、拍子抜けもいいところではないか。





当日朝、準備の関係上、車もスタッフも出払っていた。


だから、市長にはタクシーで新事務所に来るようお願いしていた。




「なぜ、タクシーで来なかったんですか!?」


という、半ば呆れ気味のスタッフの問いに、市長はこう答えた。


「だって、タクシー待ってても、けえへんやん!」





…別に、流しのタクシーを捕まえろなんて、言うてませんやん。


「へい、タクシー!」ってやれなんて言うてませんやん。


普通、こうゆう場合、呼び出しますよ。




タクシーは「待つ」という庶民的(?)発想。

だったら、スタッフやお手伝いの人に迎えに来てもらおうともせず、

ふらっと自転車で来てしまうところ。



なんだかんだ言って、

市長なのに、政治家なのに、

こんなかんじなところが、



私はけっこう好きだったりする。




竹山おさみスタッフ