先僕、福田靖さんインタビュー。『観てもらえなければ次はない』 | 松本潤見聞録

松本潤見聞録

嵐や松本潤くんの内容が9割。たまーに、嵐以外の内容(連ドラ、映画)アリ。

コンフィデンスアワード ドラマ賞にて、先僕を手掛けた福田靖さんが脚本賞を受賞されました。
おめでとうございます!凄く嬉しいな。

しかし、インタビューは中々衝撃でした。
思った以上に福田先生は、視聴率を取れなかった事を気にしてるというか、責任を感じておられるんですね。

プロである以上は仕方ないことかと思いますが。

『失敗』というワードに胸をえぐられた気持ちです(´;ω;`)

以下、チョイスして一部を載せます↓










確かに福田さんには三谷さんやクドカンのような強い個性はないように思われますが、

ドラマを見て、『面白かった!誰が書いてたんだろう。あっ福田さんかー納得。』と確認することが多かったんです。今みたいに頻繁にテレビ誌を見てなかったので。
★HERO
★ガリレオ
★海猿
★救命救急24時
まだまだ、たくさん!




そっか…
数字が良ければ続編があったかもしれないんだね。

視聴率を取れないことが作品の質と比例してないことは明らかですが、

どんなにTwitterで声を上げても感想を書き込んでも、
やっぱり視聴率かぁ…

潤担としても、スマイルや夏虹は苦い経験してますし。失恋ショコラティエも微妙でしたし。(←あくまでも視聴率に関してですよ)


お気に入りの作品が視聴率とれなくて凹む日々。
ファンなら誰もが通る道。

今なら「海月姫」とか「anone」とか好きなんです。でも視聴率ヤバイです(泣)

99.9なんて、数字良いのに、それでも確認するまでは心配で心配で。

視聴率に苦しんだ(オーバーかな)過去があるからね。



それでも「先に生まれただけの僕」というドラマが私に取って大好きな作品であることに変わりはありません。

福田先生には良い作品をたくさん生み出してくれることを願うばかりです。


失敗作ではないですよね!!!