とうとう入塾? | 終了した中学受験2023

終了した中学受験2023

5年生より息子君は通塾を開始した中学受験終了!

緊急事態宣言も出ているが、新5年生にあわせて某Wアカの入塾テストを受けることにしました。まぁ99%大丈夫だと思いますが、いいクラスからスタート出来たらいいなぁ~。

 

今年1年間は、通塾せずに四谷大塚テキスト4年の予習シリーズを12冊x上下=24冊をやってきました。一時は1ヶ月半くらいスケジュールより遅れたし、間違いが多いところでは解き直しに時間もかかりましたが、あと10日で予定通り終わります。

 

正直、家庭学習をこのまま続けてもいいとも思います。親としては家庭教師役が大変だけどですが、子供とのコミュニケーションも出来て楽しかったし、決して悪い訳ではありません。真の意味での学力については、小学校4年生レベルでは通塾生に引けを取らないよう身につけさせていると自負しています。

 

しかし私のような素人では、どうしても情弱になってしまうし、塾技など+αを教えるテクニックが足りません。これから先はプロの力を借りたほうが確実です。

 

何が何でも私立中学に入れたい、という気持ちは全くありませんが、たまたま勉強が人より少し得意そうなので、ブームに乗せてみようと思います。

 

まぁ合わなければ塾を辞めて、代わりに英検・漢検などに好きな勉学チャレンジさせて地元公立中へ進学、でもいいのだから、って感じです。