毎日、「生まれ変わるぐらい進化したい」 というご相談が届きます。

 

 

新しい自分になりたい!と願うとき、私はこんな風にステップを分けて考えています。

1 新しい行動を「何か」ひとつ今日、取り入れる

2 苦労しないと幸せになれないという思い込みをやめる

3 自分は案外、愛されていると知る

4 計画を立てて確認することは、「行」ということ (←この記事)

5 周囲の誰かの願いを叶える手伝いをする

 


今日は、4 計画を立てて確認する について、お話していきます。

 

 

目標や計画を立てることを苦手と感じる方も多いですね。

実は、駆け出しセラピストの頃に気がついて、とても驚いたことのひとつです。

 

…というのも、私は幼少期から考えることが好きで、ノートや日記帳に願いを書いては、ノートを枕の下に入れて眠っていました。

書けば叶うので、寝る前はノートの時間。ただ、楽しかった。

 

また、大人になってからも、目標を手帳に書くということを続けてきました。

 

願いや目標を書くということは、自分の成長や、足りないことが分かります。可視化すれば何を行動すればよいか分かるので、迷いが少なくていいと考えています。

もちろん、クライアントがなぜ目標が苦手なのかなども、それぞれの思いや考えを聴かせてもらうので、理解しています。

 

 

願いも目標もないまま生きていくことは、出あう事が運に依存する(運によって左右される)ことになり、それを行き当たりばったりと呼びます。
 

目標なしに進むことは、ナビに目的地を入れずに歩くようなものだと思うのです。

 

なんとなく進んで、「あ~あ、さっき右に曲がってたら良かった」 と、曲がり角まで引き返す…。その往復の労力、勿体ないと思いませんか?(笑)

それなら、ナビに従って目的地へ早く着き、コーヒーでも飲みたい私です。(迷ったり、がっかりするストレスも減らせます。)

 

実は、運任せだけでは、スピリチュアルとは言えないのです。

 

スピリチュアルとは、祈りと思う力の活用法でもあるからです。

見えない世界の神仏までが手伝いたくなるぐらい、全集中していくと、道が開きます。

 

では、道を開くために何をすればいいの?という方のために、今日はさらに細かいステップで解説しましょう。

 

 
小さな目標をコツコツ実現する

 

たとえば新しい習慣をひとつ身につけると決めて、毎日それを実行していく。

 

コツコツと決めたことを続けていくことは、修行です。

苦行というわけではなくて、続けることそのものが「行(ぎょう)」なのです。

 

京セラ創業会長の稲盛和夫氏は、著書 「生き方」 の中で、こう説いています。
 

--

 

人格を練り、あの世に持っていくための魂を磨くため、特別の修行はいらない。

懸命に働けばよい。目の前の仕事に脇目もふらず打ち込めれば、お釈迦様が説く「精進」と同じ効果を生む。働くということは、欲望に打ち勝ち、心を磨き、人間性をつくる効果がある。

 

--


誰もが滝行をしたり、洞窟で瞑想修行だけして生きるわけにいきませんから、働くことこそ一番の行になります。

誰もが、人生において、「行」 、つまり修行をしているのです。

 

12974327_10204533982668867_5181814693919265153_n

 
働くということは、目的がある


例えばカウンセラーなら、お悩みの解決を手伝うという目的があります。

 

例えばタクシードライバーなら、お客様を目的地へ運ぶという目的があります。


目的を決めて、行動をして、目的が果たされ、目標が叶う。
 

こんな風にシンプルに考えたら、目標が苦手という方も、少し印象が変わってくるのではないかな。

 

箱根でスピリチュアル!今日の元気を得るセラピーブログ


 

「こうなりたい」 ということも目標のひとつ

 

よく、「宇宙ともっと繋がりたい」 「神様ともっと繋がりたい」 というご相談を受けます。

 

繋がりたいという願いがあれば、それを叶えていくために行動していきます。(もし、何も考えないまま、自動的に繋がってしまったら、とても危険なことになりますね。)
 

目標という言葉で心がきゅっと縮んでしまう方は、目標を立てることを、「祈り」 と考えてみてはいかがでしょう。

 

「~~こうなりますように」 と願うことは、意識や、身体を構成する細胞のベクトルを揃えることに繋がります。思いと行動が一致するので、パワーが出ます。

 

シャーマンがヒーリングを行うのは、天地自然や精霊の助けを借りるからですが、なにより、土台にまず祈りがあるからです。

 

 

一人で祈るより、多くで祈るほうがパワーが高まります。

 

一人で祈るより、自然の力や精霊の助けを借りるほうが、よりパワフルになります。

 

私の中では、祈りと目標に大した違いはありません。

 

ただ、漠然と「ぜんぶ上手く行ったらいいな~」 と思うのと、「〇〇さんが癒されますように、発展されますように」 と祈るのでは、起きる結果は違ってきます。

 

こうしてスピリチュアルなパワーとは、ベクトルを伴ったときに、あらゆる相乗効果が起きて、実現へと動き始めるのです。


計画を立てて確認するという今日のテーマは、一見、ビジネスライクに見えるかもしれませんが、どなたも人生において何らかの形で行っていることです。

なんとなくできることを、意図的に出来るようにすることで、「行」 が深みを増し、広がっていくのです。

だからね、スピリチュアルの第一歩は、「まず決める」 そして次の一歩は、「行動する」 ということです。

FB_IMG_1463091255999.jpg

明日は、5 周囲の誰かの願いを叶える手伝いをする ということについてお話しますね。

ステージチェンジ、バージョンアップをしたいと願う方に、遠隔セッションのお知らせです。

春分・秋分、夏至・冬至など節目にお届けしている遠隔セッション、この春は静岡浅間神社と久能山東照宮からお届けします。

ヒーリングのお届けは7日間です。

詳細ご案内およびお申込みはこちらのページからお願いします。

 


 

それでは、素敵な一日を。

 

 

LINE公式アカウントでメッセージを配信中です。
ハッピーをたくさんお届けしますね💕
購読はこちらのボタンからどうぞ。
 

友だち追加

 

宝石赤メールマガジンはこちらです。(購読お申し込み後、確認メールが届きますのでメールボックスをご覧ください。)