今日から攻撃・復讐心をテーマにお話しています。
今日は自分の中での戦いをやめるということをお話します。
昨日のブログとも重なりますが、できない自分を責めて攻撃するのをやめるだけでも、人生は穏やかになっていきます。
実は、自分を一番攻撃するのは、他ならぬ自分です。
…やろうと決めたことをまたできなかった。
…努力したけど目標が達成できなかった。
…コミュニケーションで自分が願った関係を相手と築けなかった。
こうした時、「私ってダメだなぁ…」 と自分に対して思ってしまうことが、責めて攻撃するということです。
では、どうすれば?
まず、何かができなかったときに、「負けた…」 と思うのではなく、「次、がんばろう」 と思いのベクトルを未来へ向けてみましょう。
何かをミスしたときは、「なんてことをしてしまったのだろう」ではなく
「次から気をつけよう」 と思うことです。
自分で自分を責めることは、生命力を削ぎます。
まずは、自分を責め始めたら、それを止めることから始めましょう。
望まぬ結果が出たとき、反射的に何を思ったかを書き出す
そのセリフは誰を攻撃しているかを確認する
「次はきっともっとよくなる」と何度も声に出してみましょう
私は罰せられるべき存在だと自分にインプットすればするほど、人からも責められる人になっていきます。
それは、「私を罰して」 とプラカードを上げているからですね。
このプラカードの仕組みを納得しない限り、人から攻撃される現象が消えません。
まず、なにより最優先することは、自分で自分を責めることを止めることです。
今日から突然、自分のことを100%認めることは難しいかもしれないけれど、今、起きたことで自分を責めるというパターンをひとつやめるだけで、平和に近づきます。
自分を責めても誰も幸せにしないですから、もうやめましょう。
次回も、攻撃のテーマについて、お話しますね。
それでは、今日もこの言葉で。
愛は世界をつくる ~ Love makes the world. ~
プライベートブログはこちらで更新しています。
メールマガジンはこちらです。(購読お申し込み後、確認メールが届きますのでメールボックスをご覧ください。)