チチカカ湖に浮かぶアマンタニ島の民泊へチェックインしたあと、標高4100mの山まで登ります。

これが山の入り口。こうしたゲートが7つあります。

image

自分の足で歩くのがしんどい方は、馬タクシーがあります。
片道1500円ぐらいです。私、荷物を軽くしたくて、スマホとお水しか持って出てきませんでした。残念。(笑)

image

ポンチョって、着ていないときにはヘビー級の荷物なのです。
途中であまりの重さに、ガイドのジョンに持ってもらいました。
彼は、旅の仲間から 「いいポンチョね~」 と何度も声を掛けられていました。(笑)

その答えを聴いて 「へぇ~」 と思ったのだけど、アルパカの胸の毛で織られている高品質のものなんだそうです。いい買い物できて良かった。
 
image

これはパチャタタ。アマンタニ島で2番目に高い山で、噴火口に寺院が建てられています。
 
image

パチャタタを左に見ながら、最も高いパチャママを目指します。
実は、3番目の門をくぐったあたりから、両肩にずっしりと何かが乗ってくるような感覚がありました。

image

6番目の門です。もう身体が動かないぐらい、肩が重い。

image

7番目の門です。肩に10人は載ってると思う(汗)

image

パチャママ寺院と刻まれています。

image

シーンと広がる景色が本当に360度パノラマでした。

image
 
パチャママ寺院跡が見えてきました。
普段は鍵が掛けられていて、1月のお祭りの日にだけ開けられるとのことですよ。そして、ここも噴火口だそうです。
 

門の柵から中を覗くと、ストーンサークルがありました。
 

素朴な石組みです。
 
 
見事な夕陽を見ることができました。
 

周囲が濃いオレンジ色に染まっていきます。
 

儀式の始まりです。
パチャママには甘いものを捧げるということで、キャンディが一人ずつに配られました。焚き火に一人ずつお供えしていきました。
 

儀式があると聞いていたので、バナナを持ってきました。
祭壇にちょこんと捧げました。小さいバナナがあるの、見えるかな?
 


太鼓と歌とダンスです。標高4100m、片割れ時のミラクル。
 


記念写真も忘れずに。私は中央付近にいます。




日が落ちた瞬間から、極寒になりました。
この時の私のファッションは、モンベルのダウンを着た上からアルパカのポンチョを着ています。でも、手が冷えて痺れてきました。

しっかり手袋を持って行くべきでした。

山を下りながら、満点の星空を眺めました。
頭上には南十字星。天の川もバッチリ見えました。

とても神秘的な時間でした。

広場では明日からのニットのお祭り準備が始められていました。
 

お宿へ戻ってから私はひどい頭痛と吐き気で食事も喉を通らず、とても会話もできず、早くに寝ることにしました。

翌朝、旅の仲間がヒーリングをしに来てくれて、その思いやりに助けられました。

旅がハードすぎると意見が出ていたとのことで、突然、自由時間が設けられることになりました。

アマンタニ島の朝から出発までの間、お祭りを見に行ったりする時間ができました。

たくさん写真があるので、次回にご紹介していきますね。
 

裕子さんと私はなるべく体力セーブで、ずっと日向ぼっこをしていました。これは二人の老後が垣間見えたね。(笑)

続きは明日。
 



宝石緑 ムナイキ組曲 CD

インカのシャーマンの儀式・ムナイキをイメージしてプロデュースしたCDです。瞑想や、BGMとしてもご活用ください。
こちらのページで視聴できます。
 

 

それでは、今日もこの言葉で。

 

愛は世界をつくる ~ Love makes the world. ~ ラブラブ

 

LINE公式アカウントでメッセージを配信中です。
ハッピーをたくさんお届けしますね💕
購読はこちらのボタンからどうぞ。
 

友だち追加

 

宝石紫プライベートブログこちらで更新しています。
宝石赤メールマガジンこちらです。(購読お申し込み後、確認メールが届きますのでメールボックスをご覧ください。)