ゼミ生インタビュー vol.3 のぞみ法務行政書士事務所 上地望巳先生(沖縄県)  | 行政書士合格者のための開業準備実践講座 開業前にプロになる!

行政書士合格者のための開業準備実践講座 開業前にプロになる!

『行政書士合格者のための開業準備実践講座』『行政書士のための遺言・相続実務家養成講座』の著者・竹内豊が、失敗しないための開業準備について語ります。


テーマ:

ゆだ行政書士事務所 湯田先生に続き、ゼミ生インタヴューの第2回目は、沖縄県石垣市の上地望巳(うえちのぞみ)先生です。上地先生は沖縄から開業準備ゼミと遺言・相続プロフェッショナルを受講頂きました。

 

上地先生は、行政書士という資格を「可能性を拡げる最強の資格」と位置付けています。そして、開業早々から許認可業務を中心に「地域から頼られる存在」として活躍されています。上地先生の言葉には「行政書士の活用方法」のヒントが隠されています。

 

では、上地先生のインタビューをご覧ください。

 

 

Q.(受験したきっかけ・動機)

行政書士を受験したきっかけや動機を教えてください。

 

大学生のころから士業に興味があり、司法書士の勉強を続けていました。なかなか合格できずにいましたが、竹内先生の著書の影響もあり、自分のしたいことは行政書士という資格でも可能であることに気づきました。

 

Q2.(合格から開業まで)

合格から開業までどのくらいの準備期間がありましたか。また、準備期間中にやっておいてよかったこと、やっておけばよかったことを教えてください。

 

11か月後に登録しました。

やっておいてよかったことは、竹内先生のゼミを受講したこと、興味のある業務の実務書を読んでおいたこと、そして交友関係を疎かにしていなかったことの以上3つです。

 

反対に、やっておけばよかったことは、エクセルやCADなどパソコンの知識を深めておくこと。それと、日商簿記2級の勉強です。それから開業資金をもっと貯めておけばよかったですね(笑)。

 

Q3.(開業してから現在まで)

開業してから現在までの主な活動と感想をお聞かせください。

 

おかげさまで、開業直後から民亊法務業務では遺言・遺産分割協議書作成、許認可業務では建設業の許可・決算変更届、自動車解体業・破砕業許可の依頼を頂きました。現在法人成りサポートに力を入れています。

 

開業前は、遺言・相続業務を中心に考えていました。しかし、実際に開業してみると、地域柄許認可業務の需要が高いことがわかりました。現在は、建設業や産廃関連に業務がシフトしています。

しかし、遺言・相続業務の知識と竹内ゼミで学んだ業務に対する心得と技は許認可業務でも応用できています。特に「報酬請求」については、許認可業務でも充分活用できると実務をやってみて実感しています。

 

Q4.(これから)

今後の抱負など教えてください。

 

経営者から頼られる行政書士になることです。

石垣島は、就職先が限られています。そのため、同級生の多くは親の家業を継ぐか起業しています。まずは自分の身近な同級生たちの力になりたいと思っています。

 

Q5.(アドバイス)

これから開業を目指す方に一言お願いします。

 

自らの専門としたい業務は勉強しても勉強してもし過ぎることはりません。

また、専門外の業務の相談を受けても、「やったことがない」という理由ですぐに断ることはお勧めしません。私の断る・断らないかの基準は、「その業務について書籍が多く出版されているかいないか」です。

建設業許可なら書籍も多く出版されているので、覚悟を決めて勉強すれば対応できるはずです。一方、書籍で勉強できない業務は無理にやらない方がお互いのためです。

 

開業資金も出来るだけ多く準備すべきです。私は幸い別の事業の収入があったので、何とか乗り切れていますが、それでも開業資金が少ないとハラハラします(笑)

 

Q6.(行政書士とは)

最後に、行政書士とはあなたにとってどういう資格でしょうか。

 

資格は可能性を拡げてくれるものです。行政書士は数ある資格の中でも可能性を広げる範囲の広さは最強だと思います。

日常生活ではあまり感じませんが、ビジネスを始めると、何かしらの行政規制が絡んできます。それらに関与できる行政書士という資格は使いようによっては鬼に金棒です。

月並みな表現ですが、生かすも殺すも自分次第。この表現はまさに行政書士にぴったりな言葉です。

上地先生、お忙しい中ありがとうございました!

 

上地 望巳(うえち のぞみ)先生 データ】

事務所名:のぞみ法務行政書士事務所(沖縄県石垣市)

受験年度:平成27年度試験合格

登録年月:平成2812

 

2018.9.10 @東京都千代田区飯田橋 博多もつ鍋 やまや

にて

行政書士竹内豊|行政書士合格者のための開業準備実践講座 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス