行政書士に寄せられたクレーム | 実務直結!行政書士 開業準備 実践講座

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『そうだったのか!行政書士』『行政書士合格者のための開業準備実践講座』『行政書士のための遺言・相続実務家養成講座』他の著者・竹内豊が、失敗しないための開業準備について語ります。

東京都行政書士会から会員全員に、市民から行政書士会に寄せられた「クレーム」のリーフレットが配布されました。

原因は、「業務遅滞」「業務放置」「誇大広告」です。

能力的担保がないにも関わらず「できます」と約束して受任して、結局「できませんでした」ということですね。

一言で表すと「準備不足」。

行政書士は、悩みを抱えている人の問題を明らかにして、その問題点を解決する代償として「安くない報酬」を得ています。

半端な知識では解決できません。責任も当然重い。

軽いノリや半端な決断で開業すると、自分が痛い思いをするのは仕方ないとしても、罪の無い他人を巻き添えにします。

準備をしっかり整えてから開業しましょう。